2023-09-09

メンバーシップって義務なのかなーって話。

YouTubeで長年見続けてる配信者がいる。

その人はゲーム配信をメインに活動している人で、チャンネル登録者数や同接もそこそこいる、所謂中堅配信者というやつ。

話を聞くにおそらく本業別にあって、配信自体趣味でやっているんだろうけど、収益も発生していることから最近副業として活動している面もあるんだと思う。

そのせいかからないけど、段々とその人の中で「メンバーシップに加入していないこと=悪」みたいな価値観になっている気がする。

例えばメンバーシップ非加入者から、「頑張ってください!応援しています」というコメントが来ると、

「でもあなたメンバーシップに入ってませんよね」

と少し不満げに返す。

非加入者から「昔から応援しています!」とコメントされても、

「じゃあメンバーシップ入ったらどうですか?」

と嫌味っぽく返して、ありがとうすら言わない。

言い方も割とガチめにというか、ふざけている雰囲気ではなかった。本人はそれで笑いをとっているつもりなのかもしれないけど、少なくとも自分は笑えなかった。

その時、メンバーシップって義務なのかな?と違和感を持った。

そりゃ配信からしたら、メンバーシップの月額料金も大切な収入源だろうし、なるべく多くの人に加入して欲しいと思うのは当然だと思う。

でもだからって、自分動画を見てくれている人に、圧力をかけるような真似をするのはどうなんだろう?と思ってしまう。

人それぞれ色んな理由があってメンバーシップに加入するかどうかを判断していて、中には経済的理由から入りたくても入れない人だっているだろうに。

自分の考えがあまいんだろうか。

自分はその配信者のメンバーシップにずっと加入し続けていた。けど、最近の非加入者に対する言動から段々とその人から離れつつあって、今継続するのをやめようかと考えてしまっている。

昔はメンバーシップ制度とかなかったから、応援コメント普通に「ありがとう」と返していたのに。

名前の色が緑か灰色かどうかで、コメントの真偽をつけるようになってしまうなんて思わなかったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん