2023-09-04

大人になってからのワイヤー矯正死ぬほど痛い

最近他人に対して自然に「歯列矯正したら?」と言うようになったなぁ、と思う。

かく言う私もワイヤー矯正2年目。まだすきっ歯でワイヤーをギチギチに絞めている段階。

矯正をやって思ったのは、

死ぬほど痛い

・ワイヤー絞める前にやった抜歯の方が全然マシ

・寝るのも億劫で軽く鬱になる

・基本食べ物は丸呑み。スープで空腹を誤魔化す

ブラケットついてるから唇上手く閉じられない

・気軽に他人に「矯正すれば?」なんて言えない

歯を思いっきり強打した時、歯の根本から顎周り、果ては頭までじーんと痺れるあの鈍さが1〜2週間ずっと続く痛み。

何しても消えない。歯が当たっただけで痛い。食べ物を噛みきれないから丸呑みがデフォになる。

歯磨きなんてもってのほか。痛すぎて半泣きになりながら、歯ブラシでそっと撫でる程度。必死にうがいで誤魔化すけど、ワイヤーの隙間に挟まった米粒はうがいごときでは取れないのでやっぱり泣きながら歯ブラシをしたり爪楊枝でつつくしかない。

流石に痛みは半年も過ぎればだいぶマシになったけど、やっぱりワイヤーを付けたばかりの頃は本当に辛かった。

しろ抜歯が天国だった。抜歯は1週間すれば痛みなんてどこかに吹き飛ぶから

今はマウスピース矯正という選択肢もあるけど、それもやっぱり痛みは伴うらしい。流石にワイヤーほどではないらしいけれど。

あの痛みを味わってしまたから、もう気軽に「歯列矯正すれば?」なんて言えなくなってしまった。

歯列矯正なんてしなくても生きていける人生を歩んでいる最中ならば、ぜひその生まれを誇って欲しい。こんな痛み、味わうもんじゃない。

  • そうなんだ 金ならあるし 歯並び悪いと虫歯リスク上がるっていうから矯正しようかと思ってた メリデメのバランス合ってなさそうね

    • 1回歯医者で相談するといいかも。30代以上でも歯列矯正を始める方はいるし、マウスピース矯正の範疇に収まるならより痛みは分散されるし。

  • やっぱり子供の頃に矯正した方がいいんだろうなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん