2023-09-01

鬱について

鬱になって三カ月前から休職してる。

最近ようやく症状が少し軽減してきたのでこれを書いている。

そして鬱になりそうな人、もしくは鬱になりかけの人のためにこれを書く。

まず最初告白すると、正直舐めてたよ。鬱を。

「そんなん精神的に弱い人がなるもんでしょw」って思ってたけど自分が成って実感した。

これはマジで誰でもなり得るし、季節風邪のように誰しもが罹る可能性がある。

から鬱かと思ったら風邪を引いたぐらいに思って、すぐ医者に行け。

あと重要なのは、罹る前より罹った後。

というか、できるだけ早く休んだ方がいい。

遅くなればなるほど、回復も遅れるからだ。

そこで「もしかして鬱かも?」と思う人のために、俺の実例を書く。

自分の症状としては、まずお腹に来た。

食欲不振下痢

何かを食べてもすぐにお腹を下してしまって、まともには食べられない状態が続いた。

他には眩暈頭痛、それに不眠。

これら症状が見え始めたら、すぐ医者に行け!

他に体の変化といえば性欲。

そう、性欲だ!

鬱になってからはびっくりするぐらい性欲が落ちた。

鬱になる前は、おっぱい見れば「あっ、ホルモン出てんな」って実感するぐらいには体の部位が反応した。

でも鬱の時は全然。まるで駄目。

あれほど溌溂としていた陰茎は、萎びたレタスみたいになってた。

自分実例としては、大雑把に大きく分ければこんな感じ。

それでも自分場合は、幸いにもまだ軽い方だったらしい。

いくつか薬を処方してもらって、あとは家で安静にしてた。

安静、といっても引き籠る必要はなくて、単に俺がインドア派だったから。

からアウトドア派は体に無理がない程度には全然外に出たっていい。

ゆっくり休むといってもアクティブネガティブがあるらしくて、体を動かすとも休むことになるそうだ。

大切なのは趣味に興じて精神疲労を和らげること。

たまにはスマホの電源を一日切るのもいいかもしれない。

俺はその日、猫カフェ行って癒されてきた。

そんな感じでとにかく、鬱になったらすぐ休め!

いいな!俺との約束だ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん