2023-09-01

ペーパードライバー教習で目からウロコが落ちた

この前ペーパードライバー講習行ったんよ。ピカピカのゴールド免許運転は15年ぶりかな

東京都心ではないけど中心よりの住宅街でやって思ったよりうまくこなせたんだけど

脇道の交差点で常に徐行するのを注意されたんよ。優先道路ならそこまで落とさなくていいって

細い道が交差してる時、東京だと基本的に一時停止がない方が優先道路からって

 

これが俺にとって目からウロコでさ

チャリ乗ってて脇道の交差点差しかるたびに超減速してたのよ俺

責任とか関係なく車突っ込んできたら終わりじゃん?死にたくないし

スピード落とさずさ〜っと駆け抜けてくママチャリとか死にたいんかアホかと思ってたの

俺が安心してスピード落とさず走れるのはでかい道路だけだったのよ

 

んで優先道路では極端にはスピード落とさず走るようになり自転車ライフが超快適になった

一時停止違反の車もいるだろうし警戒するけど普通は止まる意識あることわかったからさ

そして改めてチャリ邪魔というドライバー気持ちもよくわかった

マナーもそうだし俺みたいに交通ルール理解が不十分だったり

ルール内でもせっかく警戒の認知負荷を下げれる一方通行を逆走可能なのは厄介だよね

とまぁ色々書いたけどとりあえず運転楽しいしいってよかったペーパードライバー講習

  • 車は信号機のない程度の交差点で衝突しても死ぬほどの速度は滅多に出てないけど 自転車対車なら普通に死ぬ。 賭けるものがお前の命なんだからお前の判断のが正しかったぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん