2023-08-30

何故昔はよくアニメ化してたのにエロゲアニメ化されなくなったのか

http://yaraon-blog.com/archives/242204

リンク先はアフィブログから見に行かなくていい


これ、結構明快だよね

エロゲってのはボリューム評価されるから

ある程度のシナリオ必要になる

ギャルゲに馴染んだ人ならある程度楽しめる、女の子の可愛さを愛でる事が主眼の日常パート

事件が起こって、主人公解決のために奔走する個別ルート

解決後のエピローグ

エピローグエピローグにすぎんので

概ね、共通ルート個別ルート

んで、共通ルートはそこそこ長い

でも、個別ルートにいきなり入ってもイミフになる

からエロゲギャルゲは、徹底的にアニメと相性が悪い

本来なら2クールからクール分くらいの日常パートを、ともすれば4話くらいに圧縮する

んで、事件発生から解決までの個別ルートで5話から6話、エピローグに1・2話

どうしたって不満が出る

クラナドは、4クール使ったがそれでも粗かった


その点、なろう系は良い

ジャンプ作品のように、初期に一定面白さを提供しないと読者がついてこない連載形式

クールごとにお試し放映する仕組みとがっつり噛み合う

そこそこの見どころをピックアップして放映終了し

大台の評価を獲得、「あれを見たかった」という視聴者を作れれば成功

クール目の予算が出る

昔は4クール(通年)とかの枠で放映されたから、逆にやりづらい面もあったと思うんだよね

そこそこしっかりした作品でないと、アニメが追い越しちゃう

で、2クール普通になって1クールになって、閾値はすごい下がった

アニメは年じゃなくて四季で呼ばれるようになった

アニメ、秋アニメ、冬アニメ、春アニメ

けど、一定程度は深夜枠の開拓などを助けたギャルゲエロゲ

旬を外れた事に加え、1クールでは魅力を出せないという部分で

駆逐されることになる

  • 単純にエロゲのヒット作が出なくなったからじゃないの

    • 少なくとも、葉鍵全盛期級のヒット作が出ないと無理よね その上で、そこに4クールの予算が出るのか? みたいな話とか せめても2クールで綺麗にまとめて面白い作品が出来るのか? ...

      • なろう系多すぎ問題もねぇ・・・。 見ると面白いんだけど、見るところまで行きつかないというか・・・・。 同業他社が多すぎてどれ見ればいいのかわからなくなるw

  • そもそもな話、エロゲーというか泣きゲーみたいなスタイルのゲーム売れなくなったからね。 なんでもかんでもオンライン対戦が前提のゲームばかり売れてるから厳しいかと。 ゲーム自...

    • で、ソシャゲアニメの惨状をみると やっぱ相性はあるわけですよ…

      • ソシャゲアニメ、例えば艦これなんてあんなシリアス風なものより、スピンオフみたいな空気でまったり鎮守府の日常モノとかだったらウケは良かったんじゃないかなぁとか思う。 なん...

  • エロゲがアニメ化されなくなったのは、モーションアニメとかいう安価で手軽な手法が蔓延してるからだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん