2023-08-27

漫画ってめっちゃお金からない?

はてなにも漫画好きの人がたくさんいておすすめ漫画エントリーとかもよく入ってくるけど、漫画って読むのにめっちゃお金かかるのにすごいなーといつも思ってる。

一巻500円とか800円とかするじゃん。それをシリーズごとに10巻とか20巻とか集めるわけでしょ?800円で20巻となると16,000円もするわけですよ。そんなシリーズ1020も集めてるって、今の時代相当ブルジョワ趣味ではないかと思う。1巻読み始めたら半強制的に全巻読まなきゃとなるから心理的ハードルが高いし、かと言ってつまらなくて1、2巻で諦めたらそれこそ金をドブに捨てたような気持ちになってしまう。

しか漫画って単行本一冊買ってもものの30分で読み終わってしまう。もちろん何回か読み返すとは思うんだけど、コスパ考えるとそこまで良いとは言えない気がしてしまう。

みんな漫画喫茶とかサウナ漫画読んでるのかなと思ったけど、はてなエントリーに入ってくるような面白いけどメジャーじゃない漫画達ってそういうところに置いてなかったりするじゃん。いろんな漫画網羅してる人達って一体漫画に年間いくら注ぎ込んでるんだろう。

面白い漫画は次々と生まれてきちゃうわけで、それを追っかけるのにも大変なコストがかかってくるでしょ?個人的には漫画ってゴルフやら釣りなんかより余程ブルジョワジーな趣味に感じちゃうんだよなー。漫画をあまりお金をかけずに楽しむ方法があったらぜひ教えてほしい。

  • 子供にとっちゃそうだろうけど、大人の趣味で一回16000円なんて普通か安いくらいだろ…

  • 公式無料webマンガ読み切れないほどあるやんという話

  • ワンピとかに今からハマるとか、いろんな漫画追うなら結構かかるが、気に入った漫画追うだけなら、数ヶ月に一度数百円で好きなだけ読み返せるわけで安上がりな趣味っしょ。 映画な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん