2023-08-22

処理水は科学的な問題なのか?

https://mainichi.jp/articles/20230819/k00/00m/040/080000c

有料部分は読んでないけど、学術的論拠に基づいた正確な情報に難癖つけるのは報道の敗北みたいなブコメトップコメだった

しか科学的正しさでは納得されない層は絶対にいる

そういう層にとって、これは「穢れ」と「信用」の問題から

科学的にほぼ真水と変わらないレベルに薄まった糞尿下水があります

たまった下水を処理するためにこれをあなたの家の庭で常時スプリンクラーで撒きます

絶対問題ありません

これを以前バキュームカー事故を起こして糞尿をあたり一帯にぶちまけた業者行政が言ってきました

これに科学的に正しいのだったら存分に撒いてくださいって皆が皆言えるかといったらそうではないでしょう

科学的に問題なくても元うんこ絶対に飲みたくないし自分敷地には撒かれたくないって人は大勢いるよ

ここにあるのは「穢れ」への忌避感だ

科学的に得体がしれないか拒否してるのではなく、放射性物質に感じるのはそうした「穢れ」の感情であり、そういう感情を持つ人にとっては科学的正しさのみで帰依はできない

霊魂はいないと分かってても死んだ祖母の入る墓を邪魔からという理由だけでなぎ倒せるかって話ですよ

そして、社会生活を送る以上そうした人たちと好む好まざるに関わらず共存するしかないのです

科学的正しさで帰依できないのはおまえが馬鹿からだと分断を煽ってどうするんですがねえ

今後の処理水放出風評被害は起こるし、デマをまき散らす人もでるでしょう

コミュニティノートをつけて、論破ァ!ってやってるだけじゃ問題はいつまでたっても解決しないよ

  • 研究者だけど、同意するわ 俺は情報系だからこういう話と直接的にかかわってるわけじゃないけど、なんというか頭でっかちで理屈を言えば皆が納得すると思ってる人って周りにも結構...

    • 本当に安全が安全じゃないかは実はわかっていない 放射性金とか銀を含む放射性物質を含む水なんて世界中どこも垂れ流したことはないです 世界中垂れ流しているのは放射性物質を冷...

      • ほらやっぱりわかってない

        • わかっている部分が沢山あるのにわかっていない部分がまだある時もわかってないって言うよね 強弱の表現が大事って聞いた 知らんけど

          • そうだな ほら「まったく」わかってない

          • 東電の出してる調査方法からしてデータは信頼できないって言っている核物理理学者の意見調べてみたら? 明らかに不明瞭すぎるっていわれてるぞ

      • そうだよな、過去に戻って核実験を止めさせるべきだよな 是非を論じること自体を禁じたいわけではないし、科学的観測事実が政治的理由によって歪められても良いとは思わないが、 ...

  • お気持ちカルトは統一教会だけで十分

    • 日本は世界一のカルト大国なのだが?

      • 宗教叩きしてる奴らはそこ理解してないよな 何でもカルト扱いして穢れや風習を無視している だから宗教を受け入れる自民が多くの人に支持されて排他的な野党が支持されないのに

        • 日本の人気政党1位と2位が反日カルト傘下で、それを国民が支持しているから、カルト大国って言ったのだが? 反日支持するようじゃもう人間の知性も品性もないただのカルトであり...

  • 「科学者が安全だと言い切っていたものが安全ではなかった」というのは過去に何度もあったことだからな。 理論を説明したところで、その理論が科学者によって捏造されたものなのか...

    • 酒は少量なら健康に良いとか実は良くないとか、どっちやねんって言いたくなるような事象も多いしな

  • ウンコは普通に処理場で処理して川から海に流してんじゃん

    • 反例 anond:20230822205356

    • 微生物などによって分解されて別の物質になるが 放射性物質はどうあがいても不安定なままだろ 全く話にならない例えば

      • 一度に500ミリリットルくらい飲んだだけで致死量になるらしいな

        • あんまり悪質なデマは刑事罰あっても良いと思うんだよね 今も場合によってはあるけど

          • 風評被害の加害者をちゃんと処罰しないといつまでもなくならないだろうしな

      • トリチウム以外はそもそも全部基準以下に取れてる ウンコ水から純水ができるんだから全くおんなじ事

        • 水銀は薄まるから大丈夫と排水垂れ流して公害問題おきてるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん