2023-06-25

anond:20230625084553

ガレキや壁はわかりやすいべ?

やりたいことは「通過」で障害物がガレキや壁なんだよ

これをバグ突破できても、突破した先に世界がないなら、行為無意味なんだ

それをMODなんかで可能にしても、突破した先に世界がないなら、行為無意味なんだ

世界がない=イベントリガがなく次MAPロードされなかったりすること)

ゼルダがスゴイスゴイ言われたのは、それをやることにきちんと世界対応させたか


んじゃ、盗む、殺すってのは、実際どういうことなんだ?という話を考えたとき

セスダのゲームで盗めるのあんまし意味ないんだよ

単にガードが来て捕まるだけ

金を払えばお咎めなし

ただのキャラクター悪徳度合いのフラグしかないんだ

店中のアイテムが盗まれても、商人はなんら困った素振りを見せないし

酒場での殺しで、その現場を見咎めたら「敵対SW」が入って襲いかかっては来るが

それは「殺した」からじゃなく、「敵対状態になったからだ

それを「出来る♪出来る♪」と喜ぶのは小学生まででいい

記事への反応 -
  • このchatgptの言ってる通り 元増田の言ってることはまるでわからない

    • ガレキや壁はわかりやすいべ? やりたいことは「通過」で障害物がガレキや壁なんだよ これをバグで突破できても、突破した先に世界がないなら、行為は無意味なんだ それをMODなんか...

      • それはゲームが細かいところまで作り込まれているかどうかの話であって、自由度とは別の話だな

        • 「自分がやりたいようにやったときにちゃんとレスポンスが返ってくるべき」という話だろ

          • だからそれはレスポンスが返るように作り込まれている(&レスポンスが返せない場合はプレイヤーの自由を束縛したり、プレイヤーにやりたいと思わせないように誘導している)という作...

            • ならその作り込みが自由度なんだろ。もちろんAIでリアルタイムにイベントを自動生成して上手くいくならそれが一番だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん