2023-06-23

お酒がすすむ!」「おつまみにぴったり!」というキャッチフレーズが憎い

完全に自業自得なんだけど聞いてくれ。

コロナ禍でアルコール依存症になってしまった。

Twitterをひらいても、スーパーに行っても推されている「家飲み」が楽しくてハマってしまい、そのまままっしぐらだった。

もともと家では酒は飲まないタイプだったけど、コロナ禍で外出の自粛余儀なくされて暇をもてあまし、仕事が終わった後に酒を飲みながら美味しいつまみを食べてNetflixドラマを見るのが楽しみになった。

TwitterYouTubeで流れてくる「お酒がすすむ!」「おつまみにぴったり!」などのキャッチフレーズレシピを見かけては、色々作った。

最初は缶ビール350mlを1本ちびちび飲む程度だったけど、だんだん酒の量が増えて、最終的には500mlを3〜5本あけるようになった。

カロリーを気にして糖質オフ発泡酒を飲んでいたが、酒の量が増えるほどつまみを食べる量も増えて2年間で20kgも太った。

なんで体重やすのって楽しくて簡単なんだろうな。

人間って豚とか牛みたいな家畜に向いてるんじゃねえの?

ちなみにストロングゼロにも手を出してみたが、アルコールの味が強すぎてマズくて飲めなかった。

最近健康診断でひっかかり病院検査しに行ったら「アルコール依存症の傾向もある」と言われて、酒を1滴も飲むなと忠告された。

アルコール依存症って一度かかったらもう2度と酒が飲めないんやね。

「もう酒が飲めないなんて、人生の楽しみがなくなる」と漏らしたら、医師からアルコール依存症からそう考えてしまうんだよ」と言われてハッとした。

人生には色々な楽しみがあるのに、俺ときたら酒だけを楽しみにしてしまったのだ。

そうなってしまった今、ネットスーパーで見かける「お酒がすすむ!」「おつまみにぴったり!」というキャッチフレーズを憎く感じてしまう。

まだアルコール依存症から抜け出せていない証拠かもしれない。

  • お酒がすすむ!おつまみにぴったり!= ごはんがすすむ! おかずにぴったり! なんだけど、そう置換したらアル中は脱却できても肥満は進みそう

  • シュウ酸の無いツマミにしておかないと尿路結石で地獄をみるぞ!(経験者より)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん