2023-06-16

anond:20230616085656

おっさんはなんだかんだ言ってサボる。だから残業に耐えられる。

サボり第一位タバコ休憩。タバコ部門を超えたコミュニケーション促進とか少し前までマジ顔で言ってたし、罪悪感があるのか、タバコ部屋で仕事の話してた体面を繕おうとする。多くの会社で勤務時間から引かれない公認休憩時間から値段上げても特定年代から上は止められない。まあ中毒だしな。

サボり第二位は「打ち合わせ」会議に何も貢献しないけど「会議に出ていました」というアリバイだけつくって寝てる。

さら迷惑なのはアリバイを強化するためになにか発言しに来ること。議論の積み重ねとか全然わかっていないのに「そもそも論として~それってどうなのか」とか雰囲気トークで話をややこしくする。まあ「前回の議事録ではそれはこうなっていましたよ」と言い返せばいいんだけど、そうすると面子をつぶされたと復讐されることがありめんどくさい。昼間は居るだけ会議で定時回ってから元気一杯働くフリのおじさん結構いる。

サボり第三位は「客先移動中」お昼前後公園とか大学とか営業車の中で昼寝しているおじさん結構いる。あと、新幹線で寝ているおじさん、地方特急で羽伸ばしてビール飲んでるおじさん結構いる。

タバコ吸わない、内勤の、会議の少ない職種人間サボるのがトイレくらいしかいか夕方にはへろへろになって残業に耐えられない。

  • 8時間のデスクワークででヘロヘロになるとか弱すぎるだろ せめて12時間超えてから疲れたと言え

    • 大学受験のテストで昼休憩だけで8時間テスト受けてる状態想像しろよ。ヘロヘロになるだろ?タバコだ、客先回りだってサボれない職種の人間は大体夕方ヘロヘロだよ。だからコンサル...

      • 休憩しないと8時間でへばるって弱すぎだよ 納期直前なんて、朝から朝まで働いてもあと1時間働かせてくださいという日々が続くのに

        • お刺身にタンポポを載せる仕事なら8時間位できるかもですね!

          • 8時間仕事してればお金もらえるような内勤なんて刺身たんぽぽと大して変わらんわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん