2023-05-12

富士通社員じゃないけど今回の騒動で社内が地獄になってそう

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15159/

まあお察しの通り内部的に秒単位で重複を全く想定してなかったのは間違い無さそうなんだけどさ

足立区の時は、該当のプログラム足立区しか使われていません。同じ問題が他の地域で発生する可能性は全くありません。って断言しちゃって、当然どうなってんだと詰められてる訳よ。

「全く違うコードで動いておりますが、開発効率最適化させる為に担当者が該当箇所のコードを参考にしている事が判明いたしました。

担当者は該当の部分以外の作業は行っておりません。

他の従業員にはコードを真似する事はしないように教育しておりますので全く問題はありません。

また、足立区場合は2人同時に発行した場合現象で、今回の3人が同時に発行した場合とは全く異なります

ソースコードの開示に付きましては、弊社法務からご連絡している通り 弊社の知的財産に含まれますので公開する事は差し控えさせて頂きます

(納品DVDの5-2-12住民票印刷システム(FJ-2012-更新版-2-修正済み)/DLL-145-4575.dll に実行ファイルが含まれております)」

って返して後は法務に連絡するようにしてやっと開放されてそう。

  • コードを真似しないわけないんだよね 完全に別のプログラムとして新規に作成したとしても、日本の保守的な会社は前例に倣うものだから 他の地区でも開発しているんだから設計は踏襲...

    • 自治体のシステムに関わったことがあるけど、一回作ったら使い回しで他の自治体にも売れるから、おいしいみたいな話だったな。 建前上は新規に作ってるってことで使い回しはいけな...

      • 契約で著作権全譲渡にしちゃってるんじゃないかなあ 現実に個別開発するわけがないから共通部分は開発側が権利持つなりしとかなきゃいけないんだけどまあいろんな理由で適当になっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん