2023-05-08

いじめについてのNHKスペシャルを見た

吹田市小学校いじめ理解するための特別授業していた。

NHKスペシャルいじめから、逃げない 3年2組 4か月の挑戦

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023050615769?playlist_id=f9dde2fc-cadd-411d-8b15-da560a75cbd8

仲間はずれにしてもいいと思ってしま加害者心理シンキングエラーと呼んで、それに気がついたら直すようにと学校の授業で教えていた。

最近はいじめの加害者の考え方に問題があるとはっきり教えるようになってきているようだった。

私は以前にいじめ被害者になったことがあった。

内側に欠陥を探して、原因を考えた結果、自身家族性格問題があるのではないか結論を出した。

その欠陥とみなしたものを外に出さないように努めていた。

でも番組内の特別授業を聴いて、どうやらそういうことではない、と思ってもよい気がした。

いじめ加害者の考え方がよくないということを理論立ってはっきり聞いて、「ああ、自分が悪いわけではなかったのだ」と長年の重荷が下りたような安堵の感覚があった。

私が間違っていたわけではなかった。

20年前の自分に教えてあげたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん