2023-05-07

投資やってみてよかったなーって思うことのひとつに、

投資で得られる利回りの平均値みたいなのがなんとなくわかるようになった」ってのがある。

 

私がやってる投資なんてほぼインデックスで、あとは優待目的国内個別株をほんのわずか。海外配当ETFも手を出そうかと思ったけど、よくわからいから一回買ってあとはもうやってない。来年からまたちょっとやってみよーかなーって思ってるくらい。

 

そんなド初心者でも、「あーこの先投資詐欺にはひっかかりづらいだろうなー」って思えるのよ。あくま投資を始める前の自分と比べて、だけど。

 

投資詐欺に引っかかった!って事件を定期的にメディアで見かけるけど、「利回り毎月20%で元本保証!」とかで騙されてるじゃん。あーゆーの、投資始める前はどのくらい非常識なことを言ってるのか全くわからなかったけど、ある程度初歩的な知識を身につけた今ならわかる。「そんなウンマイ話はまあまず存在しない」と。

 

私のところに直接投資詐欺の話がきたとしたら、それが「常識的か」「非常識か」を考えることはできると思う。

 

この先、親や親戚がそーゆーものに騙されかけた時、いかにその数字が怪しいかも私の口から説明くらいはできるだろう。幸い母親は私のことを何よりも信頼してくれてるので、仮に怪しい話にのりかかったとしても説明さえできれば止めることができるはずだ。父親は怪しいが。

 

そう思うと、やっぱり投資やってみてよかったなーって思う。仮にこの先投資の額が多少マイナスになったとしても(始めたタイミングがよかったようで今のところありがたいことに10%以上の利益がでているが)、この知識があることはこの先の人生ですごく役にたつだろうなと思える。

 

ド基礎の範囲でもこう思えるので、何事もやっぱりやってみたり、自分で考えたりするのは大切だなーと思った。

 

他の誰かが学んでおいてよかったこととか、やっといてよかったこととかあれば聞いてみたいし、ぜひ実践してみたいなと思う。

 

 

※ごめんぴ!直札詐欺は直接詐欺入力ミスだよ!

なんか海外を含めた偽札詐欺って感じの誤字になってしまった!

  • >ほぼインデックスで、 「と、とうまー?」

  • 直札投資詐欺って何ですか? 検索してもわからなかったので教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん