2023-04-26

anond:20230426091153

民主主義白眉であるクーデター革命制度化、という点では、日本民主主義はほぼ問題なく機能している。

なぜならば自民党内に権力闘争や主導権の取り合いが存在する。字面上に自民党しかないことを、「独裁」「政権交代が無い」と見るのは誤りだ。まじで独裁だったら、自民党総裁選の代わりに暗殺応酬が起きてるんだよね。現に起きてるとされる国が、大統領じゃなくなったら死ぬ国が隣にありますし。

問題があるとすれば、国民選挙ではなく自民党選挙実質的民主主義の場になってることだが、これは民主主義的な不平等や不健全とかではあっても、民主主義の不在とか独裁ではない。

だいたい、00~10年代野党民主党との争いだって、結局は分裂自民党自民党の争いに過ぎなかったんだよね。

 

そんなことより、民主主義が正常に機能しなかった例として、ナチスドイツがあるとおもうが、あれこそは「ナチス党とかいうやつら弱小だしわけわかんないこと言ってるけど、活きだけは良いわ。よっしゃ試しにやらせてみっか。だめなら次に外せばよいやろ」で政権をとったのが端緒だったんだよね。

結果、権力を得たナチスドイツ自己権力の強化を推進して、それで独裁が完成したんだぞ。

安全革命としての、民主主義上の政権交代は、あくまでも人々が最善を目指そうとするなかで自然の流れとして起きねばならないのであって

革命がおきてないから誰でもいいか革命したろ! 試しにやらせてみっか! みたいな態度でやっても駄目だ。

何の意味もない上に、そもそも最善を目指してないのだから絶対に良くはならない。

 

記事への反応 -
  • 革命やクーデターをそれなりの頻度で起きる政権交代として制度化したところが民主主義の白眉であり、小規模な破壊と再生という非効率を繰り返すことで長期的に国家として良い方向...

    • 民主主義の白眉であるクーデターや革命の制度化、という点では、日本の民主主義はほぼ問題なく機能している。 なぜならば自民党内に権力闘争や主導権の取り合いが存在する。字面上...

    • ベーシックインカム推進なんだからはてなの無能中年には理想なのでは?

    • 政策は維新でも良いんだけど、例の親露ジジイをクビにしてもらわないと投票できないかなあ

    • マルコフ連鎖モンテカルロってことは、そのうちまたファシズムとかやるわけ?嫌なんですが

    • この調子で連中がマジで第二勢力になっちゃったら、「いいからとにかく野党第一党に入れろ!」と連呼してたはてサの皆様方がどう整合性を取るつもりか見物ではある

    • いいわけ無いだろ 大阪に引きこもって出てくんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん