2023-04-23

追記イラストの色ズレ加工はやめてほしいというお気持ち

ついに私が見てる神絵師にも色ズレ加工の流行りがきてしまったようだ。

ここ2週連続で使われている。

色ズレとは線のフチに赤や青の色がついて見えるやつ。

色収差とかRGBずらしともいう。

カメラレンズ印刷ズレで生まれアナログ感の表現で、手軽にエモい感じになるので近年大流行している。

特に下手な人ほどフィルムノイズフィルターボケ加工と合わせてやたらと多用しやすい。

自分の描いた線が誤魔化されて絵のレベルが上がったような気になるからだ。

しかしこの加工、肝心の絵が見づらい。

当たり前だがレンズでも印刷でも色ズレはないに越したことはない余計なものだ。

うっすら入れるならまだしもがっつり使われると絵がブレてるか自分の目が悪くなったかのように見えてストレスがある。

それにせっかくの神絵師の綺麗な線やディテールが見づらくなってしまうのは残念だ。

あなたの描く絵は何もしなくても美しいんだから余計な加工はいらない。

やめよう、色ズレ。


追記

同じように感じてる人もいて嬉しい。

決して一切やめろという話ではなく考えなしに使って欲しくないというつもりだけど分かりにくくてすみません

さりげなく入れてるものや絵の意図に合ってるものならもちろん良いと思う。

「下手な人ほど〜やたら多用しやすい」と書いたように

色ズレ加工をする=下手な人じゃないです。

数年前からずっと流行っててもう定着した表現だとは思う。

レトロ感とアナログ感がここ数年のトレンド

冒頭の神絵師場合ベテランレジェンド(多分はてなでも人気ある)なんだけど本人の中で今ブームが来たのかな。

急に連続して定期イラストにがっつり入れてきたからうーんと思ってしまった。

  • マジレスすると赤青メガネかけると立体的に見える奴だよそれ

  • う~んその加工も含めてその人の「絵」なんだが、、理解できないかな

    • 素材を厳選し、油も上質のものをえらび、 最もおいしい唐揚げを作っていたのに、 最後の最後に、レモンをドバっとかけて、出来上がりされるのは嫌ってことでしょ。 あんたのから揚...

      • 確かに、色ズレ加工が絵を見づらくすることもあるかもしれません。しかし、アートは個人の表現方法であり、そのクリエイターの独自のスタイルが反映されるものです。色ズレ加工が...

      • 上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!!

    • 流行りに乗っただけのものを鉤括弧付きにするとは情けない

  • レンズフレアはええか?

  • 集中線とか動線とかゴースト(動画)とかはええか?

  • これについたブクマのmarilyn-yasuさんがまさに色ずれみたいな原色アイコンで否定的なことをかいていてわろたww(ブラウン管時代のテストパターンということは知っている)

  • そんなクソみてえなお気持ち表明するよりお前のクソの役にも立たねえその目玉を抉り出したほうが手っ取り早いぞ

  • DMMだと数年前からマジカミの一部寝室で効果的に使われていたな、主に逆光のシーンで。 これはアーバンポップな作品なのでセルアニメ調の動画にこの効果を適用することも美術的合理...

    • それは色収差(RGBずらし)ではなくリムライト 全くの別物

  • なんで女の人は他人の創作物にアレコレ口出しするのかね。

    • おじさんも若い女の創作物にアレコレ口出しするよ

    • ほーん、あれこれ口出ししてるのは女しかおらん=ぜんぶ女なのか! メメシクテー,メメシクテー,メメシクテー♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん