2023-04-05

残業代が出ない

正確には過大な業務を割り振っておきながら、仕事多くてゴメンだけど上から叱られるからこれ以上は残業申請受けられないと言われ帰される。翌日私の残業時間を見た別の上司から目立ったことをするなと叱られる。だがそんなことをしていたら納期内に業務は終わらないのでどこかでなんとかする必要があり、土日や朝2時間前に出勤することで帳尻を合わせるようになる。PCを立ち上げるとログが残るので個人PCを使わずになんとか作業する。毎朝6時15分に来る私を知ってても全員黙認。病気休業1人+育休2人で全然回ってないのに人員増やしてくれないの控えめに言ってクソすぎる。

まあ残業代出ない事自体はもう別にいいやって諦めてるけど、何がしんどいって週2くらいの頻度でサビ残プレッシャーかけられるのが本当につらい。「あなたはいいじゃん頑張れば周りが心配してくれるし笑 今の人は楽だよなー俺らの若い頃はそんなん普通だったよ?まあ土日や朝来るのは賢いやり方だと思うし目立たずやったらいいと思うよ〜」と去年の4月入社から死ぬほど聞いた。「やれ」と直接言われていなくても、そういうふうにプレッシャーをかけられるとやらなきゃいけないんだなと思うたちなので、念押しするように「いやそんなのやって当たり前だけど笑」みたいな態度を数十回も取られると、わかってるから、やるから、もう言わないでよと泣きそうになる。それでいて申し訳程度に身体だけは気をつけてねとかパワハラにならないように保険かけてくるのうざすぎ。いっそ完全に悪人しろよ。「そうですよね、正直自分全然楽な方だと思うので!昔って本当すごい、パワフルですよね〜尊敬します~!」のテンプレ回答で機嫌良くなるおじさんにもうんざりだし、このあからさまな下手ムーヴいつまで続ければいいのかな。

  • ゴミどもに構う必要はない。人を大切にしない人と働いても給料以外得るものはない。さっさと逃げよう。

  • パワハラとかだと「難しいですね〜」って言われるけど 残業代未払いは確実に回収できる 労働基準監督署に行けば お金全額請求できるよ 実際その時間に働いてた 証拠がいるんだけど。...

  • 似たような状況だったけど、社員のひとりが労基に行ったら、3か月ぐらいで全部解決した。 残業代未払い系の事案は客観的な証拠が残りやすいし、労基も動きやすいんだろうな。

    • 残業代未払いはめちゃくちゃ動きやすいから 労基に行くと壁にポスター貼ってあったり パンフあったり 「さあ、残業代請求しましょう!!」ってノリだからな いちばん動きやすいよう...

    • 複数人で行けばもっと早いで 労基はチクり大歓迎なので 同じ会社から二人も三人もくると 要注意の会社になるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん