2023-04-01

年をとって中年になったとき自意識自我の拠り所って

俺も40歳半ばになって、20代のころに密かに自慢だった集中力や3日くらいなら徹夜続けられた体力がなくなり衰えを実感したり、

頭頂部が薄くなってきたり、白髪が増えてきたり、あちこち脂肪が増えてきたりと外見的な劣化も目立ってきた。

 

が、俺が俺である本質は、絵を描くのが好きでその成果品はそれなりに人から評価されてたり、前はなかったが今だと子供を育て大きくなっていくのを手助けし見守ることだったりするので、

まり肉体的・外見的な劣化をふだん気にすることはないし、悲観もしていない。

 

世の中には、何かを創ったりすることではなく、自分の外見を磨くのが楽しく化粧や服や美容に金をかけて、若く美しい外見で人から褒められて自分の拠り所になってるであろう人達一定数いる。

それがテレビに出る女優レベルまで行けば年とっても名声が続き拠り所になるのだろうが、

市井にもいる知名度はないものの、SNSに自撮を毎日アップして数万・数十万のフォロワーから褒め称えられ自己顕示欲を満たしてる女の子たちは、

今は若さチヤホヤされていいが、いずれ年を取って努力にかかわらず容姿が衰えたとき、どこに自分の拠り所を見つけるのだろう。

他人事ながら心配になってしまう。

  • あれはマジで普通に病気だからな。その自覚があるだけでも人生楽になりそうだけど、 世の中はそういうメンヘラの認知を修正することなく、 『性が簡単にお金になる・簡単に要求を通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん