2023-03-07

韓国経済・景気について調べたけど分からなかった件

むずいわ

 

韓国経済最後に気にしたのは、確か時給をアホみたいに上げたあたり、2019年あたりだっけ

それが成功たか、失敗したか調べたけど、結論からなかった

 

経済って国全体でどうかっていう件と、格差とか若年/老人とか失業率とか、そういう細かく見ていかなきゃいけない部分があるので

ある政策がどうだったかっていうのは正直国内のものですら調べるのが大変だ

 

ていうか、そもそも韓国経済日本経済はかなーり違う

日本の輸出依存度って14%なんだけど、韓国は40%くらいだから

韓国グローバルに生きてる国なんだ

その中で韓国計画的インフレしているように見える

ウォンベースGDPは非常にキレイグラフを描いている(ドルベースではキレイではない)

代わりにウォン安が進んでいるが、輸出が強くなるだけなのでこの政策問題ないように見える

 

色んな記事YouTubeなので、韓国経済が良いだの悪いだの聞こえてくるが、正直どっちも信用できない

ちゃんと調べてるのか?いちいち雑なんだよ

 

マクロ経済は順調に見える、その割に「苦しい」と言う声が聞こえてくるのは、大企業中小企業格差が大きいからだろう

大企業グローバル企業だから、まあそりゃ年収引き上げられるよなと思う、何で中小企業はそのトリクルダウンに預かれないのか?というのは疑問だけど

それか、あちらでも下請けいじめがあるんだろうか?

やっぱり韓国語で死ぬほど調べないと難しそう

「苦しい」って声だって貧困層の声なわけで、じゃあ上流層はどういう生活してるのかとか、全然聞こえてこない(もはや韓国ドラマが一番わかりやすい)

平均年収日本大企業と同じか少し高いくらいらしいから、それなりにいい暮らしをしてると思うんだけど

 

韓国経済を参考に日本政策について語ってるやつ、マジで何もわかってない気がする

状況が全然違いすぎる

まあEUを参考にするのも中国を参考にするのもアメリカを参考にするのもダメっぽいけどね

日本も今年からインフレに変えるんじゃないかなあ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん