2023-02-17

公共」の二文字を出せば批判できると思うな

テレビ世代ネットの「配信」を誤解してるんじゃないか

プロゲーマー配信者の失言最近よく炎上する。

その時に「公共の場失言したらスポンサーが離れても仕方ない」みたいなことを言う奴がいる。

いやいや、お前は配信の規模ってもんを考えろ。

規模が小さいのにバッシングの量が合ってない。

VALOLANTの決勝戦配信10万人、会場5000人の規模になる。

それくらいの大舞台失言したらバッシングされても仕方ない。

だが個人配信は規模が全然違う。

身長170cm未満は人権ない」発言のアレも、配信の規模は40~50人程度だった。

深夜の芸人ラジオ、それも限られたリスナー向けにやってるコンテンツに近い。

芸人ラジオにも言えることだが、大衆が見てないことを良いことに、

「今から不謹慎なこと言いますよ」と悪態ついたりする。

暗黙の了解リスナー共犯関係を築いてるわけだ。

それを文字に書き起こして「こんなヒドいこと言ってます!」と拡散する奴はバカだ。

配信も同じだ。ごく少数の限られたリスナーに向けたコンテンツなのに、

外野が一部だけを切り取って拡散し、規模に見合わない炎上を起こそうとする。

本当にバカバカしい。どこが公共なんだ?

「誰でもアクセスできるから公共」とバカ説明するんだろうが、まったく実態にそぐわない理屈だ。

限られたリスナーの間でケリ付ければいい話を、いちいち公に拡散する昨今の流れはバカげてる。

  • でも気に食わない奴なら「政治家が支持者向けのパーティでつい言っちゃったこと」でもいくらでも拡散しちゃうし オフレコ破りにだって何も思わないわけでしょ 人数関係なくてお前の...

  • 道端でうんこしたやつと そのうんこを拾って商店街にばらまいたやつなら 普通は後者が悪いことになるわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん