2023-02-16

朝日小学生新聞のひどさ

マンションポストサンプル?が入ってたんです。時事問題が短くまとまっていて、「お、ネットで変なもの見るより良いじゃん」と思って課金はじめたんだ。

だが、取り始めて2週間。その異常さに私のセンサーが反応し始めました。

紙面の40%は中学受験の塾の広告20%は、勉強中学受験に役立ちそうな本の広告。残り紙面の記事の大半は、中学受験してエリート街道に乗らないと危険だと親に不安を焚き付けるプロパガンダ的な隠喩だらけ。

金払って読むものでは無いです、これ。中学受験させるか迷ってる親を「やべぇ、うちも意識上げなきゃ」と焦らせて洗脳するための変な「広告メディア」ですよ。まだwebニュースサイト広告のほうが排除できるだけマシ。課金して広告洗脳させるってどんだけ邪悪かよ!!!!この新聞広告は、折り込みチラシではなく紙面と一体化してるから、嫌でもにも目に飛び込んでくる。この新聞を申込む層の、子どもとその親の心理をよーく分析した上で紙面一体化の手法をとっている。ひたすらに邪悪ですよ。

毎日新聞小学生向け新聞の方が、紙面のレベルは落ちるものの、「中学受験させる」ための邪悪さが無く、かなりマシでした。

もし機会があれば数社の内容を1週間分ほど比較してみるのがオススメです。

  • ネットが普及してから活字メディアやNHKの劣化が激しすぎるんだよな

  • 逆だろ 朝日小学生新聞は中学受験する家庭が取るもの、だからそういう広告に需要があるだけ そもそも今時小学生がいるくらいの世代なのに新聞取ってる家自体、受験意識してる所くら...

    • なるほど。言われてみれば確かに。うちはネットよりマシなメディアを探してただけだったけど(中学受験興味ない)、うちがマイノリティだったんですね。納得&納豆。解約します!気...

    • 俺がガキの頃は金持ちの子供が読んでたから、たぶん購読層は中学受験する層ってのは間違いではないわな わざわざ小学生用に追加で新聞を取るくらいなんだから、その時点で金持ちだ...

  • スーパーなんとかリンク https://anond.hatelabo.jp/20230216225907

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん