2023-01-19

知能の本質

算数問題で、出てきた数を適当に足したりかけたりすると怒られるじゃん。(文章が読めない人がいるとかの駄文引用されていたことねさんの問題みたいな)でも人の知的活動って本質的にこれだと思うんだよな。手に入る情報適当にこねくり回して、その中から論理的に筋の通るものを選び出す。この前半の途中だけでやめてしまうから間違ってしまう。適当に掛け算して答えだと思うのはパターンマッチングからだめだみたいな批判があるけど、慣れてくると頭が勝手パターンマッチングしてるだけなのよね。間違える人は単に練習回数が少ないだけ。必要な回数は個人差が大きくて、これが先天的な知性の差と言えるのかもしれない。しかもやればやるほど差がつくと言う地獄

まあなんにせよ、ChatGPTが広まって、知性や思考とはそんなもんなんだと言う理解が広まりそうでよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん