2023-01-15

そういえば本の数に対してしおりを持っていない

今年は何を読もうかなとか積んでいる本を崩さないとなと読書計画を考えていた

ふと読書途中の本を見ると何も挟んでいないか付箋を挟んでいるのみで、しおりを挟んでいるものは少ないことに気づいた

しおりはたしか三個くらい持っていた気がする

傾けるとゾウの群れが歩くやつ、傾けるとビルキリンになるやつ、父親にもらった一蘭ブックマーカー

それ以外はcocofusen(付箋の台紙の裏も粘着になっていてるやつ)を机の板の側面に貼っているからそれを使ったり、本の帯や本についていた広告、ひどいときコンビニレシートとかを挟んでいる

飽きっぽいので、数冊から10冊くらいは読書途中の本があるが、どこまで読んでいるか頭ではわかっていてもページが分からないものが多く、読み始めに時間がかかっていることに気づいた

付箋は剥がし忘れることが多く、どこまで読んだかのししなのか、気になったところを付箋つけただけなのかがわかりにくい

帯は挟んでいても外れることが多く、またそもそも読むとき結構邪魔になるし、レシートは薄すぎて開いて落ちることが多く、広告しおり替わりに使っていることを忘れがちだ

今年は気になったところはcocofusenにして、読んだところの管理ブックダーツ(缶に大量に入っている金属のしおり)にしようかなと思う

ブックダーツは取り外して使えるのと、大量にあるから気軽につかえそうでかつ、金属なのでしるしとして目立ってよさそう

そして、それにくわえて、美術館博物館に行ったら併設のショップでかっちょいいしおりを買ってストックすることにしよう

明日にでもブックダーツを買いに行こうかな(ジュンク堂とか大きい書店に行けばあるのか?)

電子書籍ではなく、実際の本を読んでいる人はどんなものしおりにつかっているものなのだろうか

追記

有用しおり情報をたくさんいただけて、あんまりしおり情報ない文が恥ずかしくなったので、文章内のゾウとキリンのしおりメーカーHPを貼っておきます

このHPからではなく、博物館で買ったものだったはず

キリンのしおりはビルではなくエッフェル塔でした

http://www.andere-postkarten.de/webcatalog20220114/index.html

  • 15cmを測れる小ぶりなステンレス定規をしおり代わりにしてる。 ・文庫の背とだいたい同じ長さなので、文庫を外に持ち出す時も収まりが良い。 ・本に線を引きたい時にも便利。 ・端っ...

  • コピー用紙を切って一気に100枚ぐらい栞を作り 洗濯バサミで止めてるけど 1年ぐらい経つとなくなっちゃう 電子で出てない古い本を収集しているが、あとでレビューを書くつもりで、あ...

  • 俺はゼムクリップをしおりにして読んでる間は表紙に挟むようにしてるけど、これより優れた方法が見つかる気がしない

  • 100均でおりがみ買ってくる。縦横1/4に切ったあと適当に折って糊付け カラフルな栞のできあがり

  • USBメモリを買う時のパッケージに使われてるような透明樹脂をハサミで長方形に切ってしおりにしている。 透明だからしおりを挟んだまま読めて煩わしくないしほどほどに厚さも硬さも...

  • セーブポイントを書き込めるものがよかろう

  • TCGのコモンカードが一番しおりに良い。 安い。固い。手頃な大きさ。手間をかけて絵も選んでもよい

  • 一度本を開いたら最後まで読み切るからしおりなど必要ない しおりは女子供が使うもの

  • レシート、本屋レジ前の無料の栞、本に挟んである出版社のチラシ、スピン。この辺使ってるなあ。 一度ブックダーツ買ってみたことあったけど、挟む作業のほんの一手間が面倒で、 結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん