2023-01-13

ビキニ水着って名前不快なんだよな

ビキニ水着名前の由来はビキニ環礁で行われた原爆実験といわれている

まり「この過激水着原爆並みの衝撃だ!」という売り文句が由来

これを知った時「アメリカ人にとって原爆の衝撃はその程度かよ」と不愉快に思ったもの

……というのを以下の記事を見て思い出した

https://gigazine.net/news/20230112-apache-appropriation/

オープンソースWebサーバーソフトウェアとして知られる「Apache」を運営するApache Software Foundation(ASF)に、北アメリカ先住6部族の1つであるアパッチ族念頭に「アメリカ先住民への敬意と独自の行動規範を守るため」として名称変更の要請が出されていることがわかりました。

とある人々のアイデンティティに関わる名称ロマンティックに気安に使われていて敬意が無い……って要素に近いものを感じた


……しかビキニ水着について調べてみるとなかなか興味深い

自分知識は間違ってはいなかったが、もうちょっと込み入った名前の由来があったようだ

ビキニ/bikini - 語源由来辞典

上記サイトによるとこのように記されている

それ以前に発表されていた大胆な水着が、最も小さい意味で「アトム原子)」と呼ばれていたことや、同じ年に原爆実験ビキニ環礁で行われたこから、その衝撃をなぞらえ「ビキニ」と呼ばれるようになった。

原子」より布面積の小さい大胆な水着名前を付けるなら?と考えたなら原爆由来の名前をつけるのも納得ではある

原爆メカニズム核分裂……つまり原子が分裂してより小さくなる

命名センス素晴らしいな

しかにこれはそう名付けたくなる気持ちもわかる

これを今回調べて知ったことで自分の中の不快感がかなり和らいだ

  • ちゃんと調べてえらい

  • アトムの存在を知って嫌悪感が逆にひどくなった 女の水着に名付ける感覚も原子爆弾が人を大量に殺したとわかっていて名付ける感覚もおかしい

    • 電通とCIAあたりが命名したんだろう 日本人はビキニを受け入れている、という印象を与えようというアレだな 似たような言葉に漫画の「アキラ」がある。ラテン語で「鷲」だが米軍を象...

      • クレアラシルは「日本はニキビを受け入れていない」という印象を与えようとしているのに!?

        • ちなニキビ(肉黍、にくきび)は消化液を作る膵臓の病気 洗えば治るかというと

    • これ、日本人の脳ミソはスポンジだ、というのとほぼ同じだな https://anond.hatelabo.jp/20230113104701

      • 日本キリスト教会が脱退してたことを追求しないメディアのせいじゃね https://anond.hatelabo.jp/20230113103119

    • ビキニ関連で日本の漁船が米軍の水素爆弾の被害に遭ったのは大事件だったと思う かのトヨタは「水素車」にこだわってるが、おおかた再び水爆を呼び込みたいという邪悪さを感じるね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん