2023-01-10

データサイエンティスト()の胡散臭さ

「この機能を作って」「このバグを直して」という要求エンジニアが応えて実装する時は成果がすぐわかるよな。

機能実装されたかどうかで仕事をしたかどうかがわかる。

データサイエンティスト場合はどうか。「僕たちはメトリクスがなければ成果を評価できません!」とかウゼーことを言い、定量メトリクスを用意する。

じゃあ例えば広告業界としよう。広告を適切な人に届けるのがミッションとする。

ところがデータサイエンティストは「僕たちのメトリクスは利潤!これが上がるほど良い!」とか言い散らすので、ユーザビリティが下がるようなところに広告を配置したり、クエリから情弱判定して情弱を騙すような広告を出したりする。

そして起こることは何か。企業の信頼失墜だよ。「僕たちは過学習が嫌い!」とかイキってるクセに、自称データサイエンティストがそのメトリクスに追従すること自体過学習だと自覚していない。

データサイエンティスト必要ない。ビジネスドメインに詳しい人間がいるだけでいい。

知識自慢しか取り柄のない傲慢データサイエンティスト連中はどんどんリストラして排除するべき。

G(ゴキブリ)のバカもの事だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん