2022-12-21

ガチ憲法9条のいいところを考えようぜ

日本から侵略することを止める

まあ戦争なんて侵略するかされるかなんだから、単純にそのうちの半分を止められるってのはデカいよな。

あと一般戦争の口実として「隣国が攻めてきそうだから対抗しよ」とか「向こうが攻撃してきたから応戦しただけ」みたいなんけっこうあるけど、日本に限ってはそういうとき絶対的大義名分を取れる。

憲法禁止されてるのになんで攻撃できると思ってるんですか?」って話だ。

欧米派兵に付き合わされない

9条なかったら湾岸戦争だのイラク戦争だのアフガン紛争だのに絶対参戦してたよな。

まさに実際に「戦争を止めた」っていう実績になってる。

しかアメリカなんかはそういうことやってるせいで全世界で嫌われてるわけで、その悪評に日本が巻き込まれるのを防いでもいる。

アフガンで亡くなった日本医師も「自衛隊派遣しないことで日本人は信用を得ていた」って言ってたし。

「うちは戦争をしない平和国家ですよ」っていうアピールをしとけば、もし侵略されても今のウクライナの比じゃないくら支援をもらえると思うよ。

軍事費を削減して経済に回せる

いわゆる吉田ドクトリンというやつだけど、昨今の軍拡増税に参ってる人はその効能がよくわかるんじゃないか

それに日本国際的価値って、腐っても世界第三位経済大国だというところにあるじゃん

日本侵略されたりしたら世界経済に大打撃だし、中国なんかに対してもそれが抑止力になってる面は大きいと思う。

逆に、ちょっと防衛費を増額したくらいで何の抑止力になるんだ?って思うんだよな。挑発効果のほうが大きそう。

憲法9条って聞くと反射的に「お花畑」「理想だけ」「何の役にも立たない」って言う人が多いけど、少なくとも上記のような効果はあるよな。そこらへんどう思ってるんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん