2022-12-19

他人気持ちがわからないという障害

長男なんだけどね、びっくりするほどヒトの気持ちがわからない。

次男は怒られると意味がわからなくとも泣く。

大人の声や行動から威嚇や怒りのムードを察知して泣くり

長男行為禁止されたことに泣くのであって、怒りをぶつけられてることに気付かない。

どんなにダメだと怒っても、体罰を与えても、嫌だ続けたいと懇願し続ける。

他人が苦手というのとはちょっと違う。

自分が嬉しい時は喜びを共有したがるし、楽しいときは「ほら見てみろよ」と体験の共有を親に強要してくる。

天真爛漫で、むしろかなり人懐っこい。

ただただコミュニケーション一方通行

基本的に誰に名前を呼ばれても無視

自分の興味がある情報にだけ反応する。

本当に本当に、他人が発信する感情にたいしては全く感受性がない。

  • 普通に自閉傾向がありそう 早めに医者に診断や育てるアドバイス受けたほうがいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん