2022-12-07

ネトウヨだが、食べ物に関してはワイは鷹揚だよ。

ほぇ~

まあ日本産物で少しでも美味いもの他国でも食べられればいいんじゃない

中国でも日本ジャガイモで村ひとつ丸ごと産業化して儲かってる村もあるらしいし。

 広島まれシャインマスカット韓国流出して数年が経った。最近になって日本でも報じられているように、現在流通している韓国シャインマスカットの味を一言で表すと「ビミョウ」だ。本来の甘みは感じられず、実はブヨブヨしていて皮が厚い。シャインマスカットは甘くて皮ごと食べられることが魅力だったのに、皮ごと食べてもまったくおいしいとは思えない。

 日本果物の苗木をそのまま韓国で育てても、同じような果実栽培できない。単価が高いシャインマスカットに飛びついた農家たちだったが、技術ノウハウがないために自分たちの手で高級ブドウの魅力をつぶしてしまった。

 日本から韓国流出した高級ブドウは、シャインマスカットだけではない。今年はルビーロマンとマイハートまで流出していたことが判明した。しかし、これらのブドウシャインマスカットと同じような道をたどることになるのではないだろうか。だから日本農家韓国に臆することなく、高品質ブドウ世界に送り出してほしいと思う。そして、これまでの失敗を教訓に、韓国などに奪われた世界の高級ブドウ市場を一刻も早く取り返してほしいとも思う。

https://diamond.jp/articles/-/313690

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん