2022-12-06

お前ら猿の直感っていつも外れるよな

情報理論量子論の結びつきから現実シミュレーションである可能性を考える人がいるとして、「そんなのはありえない!」という反応をする人もいる。この差はなんだ?

物理なんてそもそも直感じゃ理解できないわけだし、「ありえない!」は猿の本能に基づいてると思うんだよな。

自称科学通に限って、「科学直感的に正しいと思うもの」だと無意識仮定してる。

そんなクソ直感だけで、宇宙の始まり宇宙終焉や、この世の仕組みを本当に理解することにつながると?

ニック・ボストロムやマックス・テグマークは、確かに「ぶっ飛んだこと」を言わずはいられない性格なので、その主張を疑う人もいるだろう。

からといって、お前のクソ直感だけでは彼らの理論の間違いを証明することはできない。「多世界」「シミュレーション」といったもの証明否定するエビデンス存在しないのだ。

そしてそういったエビデンス技術の発展によって発見されることもある。我々猿の直感でそんな未来を予想することなどできないだろう。

要するに、ぶっ飛んだ仮説を猿の直感で「陰謀論」扱いする前に、その仮説を支持する専門家の話を聞いてみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん