2022-11-28

エロい」には2つの意味がある

表現問題でよく「オタクが『これのどこがエロいのかわからない』というのはすっとぼけている!」という意見を見かけるが、単に「エロい」には2つの意味があるというだけのことだというのが理解されていないように思う。

  1. 自分欲情するほどエロい
  2. 公共空間から排除されても当然なほどエロい

この2つは閾値全然違う。たとえば1の基準でいえば今回の『咲-Saki-』と『雀魂』のコラボ広告は間違いなくエロいしかし同時に、ピーチジョン下着広告も同様にエロい家族に送られてきた下着カタログをこっそり読み耽ったことのある男児は多かろう)。そしてプリキュアエロい(今作では青の娘がえっち)。セーラー服エロいポニーテールはめちゃめちゃエロい。街中のスタイリッシュなお姉さん達が出ているファッションブランド広告もそこそこエロい。なんなら好きなキャラがセーターを着て膝下丈のスカート履いてる絵ですらエロい

だが、公共空間から排除してよいか、という視点で見るなら、下着広告も、プリキュアも、セーラー服も、そして今回の雀魂コラボも、同様にエロくない。

オタク仲間を相手に語っているときの「エロい」の意味は1なので、「むほーっ! キュアミキー変身バンクめっちゃエローーーーい!!!」みたいな発言をするわけだけど、フェミは2の意味で「エロい」と言ってくるので「いやエロくないです」と言うことになる。矛盾しているのではなく、「エロい」には複数意味があるということだ。

  • 男性は、ほぼすべての女性の構成要素にエロスを見出して、エロいと感じるけれど、 女性は、本当にごく一部の要素にしかエロさを感じない非対称性は、男女ともに理解しておいたほう...

    • 女性の考えるエロさは、本人が性行為を意識できるレベルかどうかに境界があるのに対して、 だから女に言わせるとこの世の男は大半がゴミクズになるんですね そもそも異性の見方が...

  • 再放送 anond:20230718154021 フェミニスト「オタクがウマ娘公式のお願いなら聞けるの笑う」 anond:20221128111107 「エロい」には2つの意味がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん