2022-11-14

新聞紙がどんどん役に立たなくなっている件

今日たまたま見たTwitter記事

最近若い人は新聞契約しないと聞きました。でも新聞はとても便利です。」

というものがあった。

以下、新聞有益性が記述してあったのだが、今の大手新聞は昔の新聞とは内容はおろか物理的にも違ったりする。

かなり以前、産経新聞が発端だったのだが新聞カラー化に移行した。

これによりインクコーティングが変わってしまい、昔の新聞のように水分を吸わない代物になってしまった。

から、靴に詰めても湿気は取ってくれない。

また、昔のようにインクが他に移ったりしないようになっているので、インクの油の作用も乏しく、

ガラス窓を綺麗にする効果は得られない。

また、インクには発ガン物質が含まれるようになり(昔、これによる深刻な労災事件があったと環境ジャーナリストから聞いた)

安易野菜を包むのも考えものである

結局、若者新聞契約しないのは、ある意味正しいのかも知れない。

ただ、昔、新聞紙が生活にも役立っていたという知識は知っておいてもいいと思う。

  • 「しりとり」で「シンブンシ」と「シンブンガミ」の二回も使えるんだなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん