2022-10-31

ハロウィンに乗じたカジュアルコスプレが嫌い

先日バズっていた、保育園バイオハザードの本気コスプレで行くとかなんとかいTwitterを見て気がついた。別にハロウィンのものが嫌いなわけでもない。コスプレが嫌いなわけでもない。

件のコスプレの方は本当に品質が高いな、と素直に感心した。一方でハロウィンに世の中に溢れているのは、適当衣装を着ただけでわたしイケてるでしょ、みたいな顔している連中だ。子供プリンセスドレス着せてる親も同類だ。そしてそのような格好をされたところで、自分の持っている健常者エミュレータは正しく処理することができないので、まともな社交辞令すら発せなくなる。健常者エミュレータは目の前に異常者みたいな行動をとる健常者が発生した場合機能できない。せいぜいが、ふーんという反応のレベルだ。

本気度を見せるコスプレなのであれば「これすごいな」「あの作りどうなってるんだろう」と知的好奇心をそそられる。一方でただ着ただけ、みたいな品質のもの原作のわからないもの原作がわかっていたとしてもそこからかけ離れているように感じるものなどをわざわざ世の中に開陳する行為に対して、本当に理解ができないのだ。

例えばコミケのように、いわゆる「趣味の集まり」として同好の士が集っているならそれもまた良いのではないかと思う。コスプレ集団自分とは同好の士ではない、と認識するだけだ。いつの間にか市民権を得ているケルト祭りだが、誰もが近隣で(低品質な)コスプレをするような世界は本当に勘弁してほしい。

  • 理解ができないのはおまえの知能が足りないからだろ 他人を批判するまえに自己批判しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん