2022-10-30

頑張れなくなった

小学校中学校高校の中頃までは勉強部活趣味も頑張ろうと思った分だけ頑張ることができたんだけど、スマートフォンインターネットに触れる時間が長くなるにつれ頑張ることができなくなった。一ヶ月後、数ヶ月後、一年後とかに得られる大きな達成感よりも、ちょっとフリック入力すればすぐに手に入るアリくらい小さい達成感で脳の報酬系破壊されたみたい。

グーグル検索YouTube増田、インスタ、Spotifyなどなど。特に最近では小説家になろうカクヨム報酬系ズタズタにされてる。金もからず、ベッドに寝っ転がりながらスマホタブレットいじって文章読んでるだけで長い時間を潰せて、主人公たちが異世界で何かを達成するたびに大きな快感を得てしまう。俺は何も得られていないのに。

ただ最低限働いてあとはずっとベッドでスマホいじってても満足できる性格ならこれでも全く問題ないんだけど、やりたいことも頑張りたいこともいっぱいあるから困ってる。この狂った脳を回復させる方法はないものか。

  • 他人と入れ替える

  • 「作者はお前のPVで、お前からAmazonギフト券巻き上げてるんだよ」くらいに思っておいてもいいかも知らん なろう系は構造的に終わりがないので読んでたらキリないぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん