2022-10-28

昔のゲームが辛い

メガドライブミニ2が発売されて、まったくやった事のなかったLunaというRPGを遊んでみたが

無駄に広い村

意味の無く見える村人との会話

・長くスキップ出来ない演出パート

タスクリストみたいなのが無く、意味が無いと思われる会話を咀嚼し覚えておかなければいけない

・200Gぐらいの所持金で装備をアップグレードしないといけない


昨今のスマホゲーム文法に慣れてしまうと上記の様なゲームのコアを彩る要素がうっとおしくて、めんどうになってしまい止めてしまった

ストーリー欲?みたいなのはKindleとかWeb小説とかで十分満たされてしまっているのを痛感してる

やっぱり昔のゲームは今の人にはそのままでは楽しみにくい


その点、シャイニング&ザ・ダクネスはなるべく1画面にキャラを収める努力をしていて、今見ても新しい表現に見えた

ただ操作感のテンポが悪く、変なアイコンみたいなUIが使いにくくてなんかとっても惜しい感じ


最近ゲームはどれも似た様な出来栄えではあるけど、上記の様な部分は洗練されていて遊びやすいが、

昨今YouTube流行ってる様なゲームは対戦・協力ゲーがメインのため上記の様な無駄な要素がほぼ無く、そもそもそういうゲームをみんな余りやらなくなったように思う


昔の様なストーリーを読まされるタイプゲームが無くなるのは全く惜しいとは思わないが、

そういうのが楽しめてた時期があったというのは忘れてはいけないんだろうなって思う

  • メガドライブミニを買おうとは思わないが、 ストーリー性の高いものや読まされる作品はむしろ最近評価が高まっているし実際売れてプレイされている 挙げられている要素(最近でも評...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん