2022-10-11

建設的とは

建設コメント順位付けモデルAPIはてブに導入されるようになってから、元記事読んで、人気コメントだけを読むということが無くなった

新着コメント、というかすべてのブコメをわりと読むようになった

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20221010163416

たとえばこのブクマの現時点での人気コメントだけ読むと、賛否両論がどうというより煽りが前面に出てるブコメが多くて、個人的建設的とは全く思えない

劣化ひろゆき劣化ひろゆきが群がってる地獄絵図(煽り)ってのが最近ブコメに感じている個人的な印象なんだけど、人気コメントにはそれを煮詰めて呪詛として固めたような胡散臭さがある(煽り

断っておくけど、ひろゆきを礼賛するつもりはない、むしろ恐らく多くのブクマカと同様に唾棄すべき存在と思っている

ひろゆき唾棄すべき存在としながら自身劣化ひろゆきに成り下がっているのだなという嘲りである煽り

同じ無敵の人でも、顔出しして現地で、リアルタイムでやり取りして矢面に立つ行動力があるぶん、断腸の思いながら辛うじて、ひろゆき劣化ひろゆきたちよりはマシである

閑話休題、要は人気コメントだけ読むと、元記事に対する感想過激で偏ったものになってしまいそうで怖い

から、人気コメントを読んで「ふーんえっちじゃん」ってなった後、新着コメントを読んで「ふーん、、、、、、えっちじゃん」となるのが通例である

例に挙げたブクマは「お気持ち表明」が大元なのであまりやらないけど、元記事によってはブコメの主張に対して自分なりにファクトチェックすることももちろんある

そうやってひっそりと、決してブコメはせず、自らが劣化ひろゆきであることをひた隠し、自分の中で現時点での主張を固めていく、あるいは保留にする

そしてどうしても反論したい場合増田でする

そういう意味では、APIが導入されてから個人的ブコメとの向き合い方は随分建設的になったわけだけども(?)

ところで、この建設コメント順位付けモデルAPIとやら、無償提供ではあってもオープンソースではないのか、ソースコードが見つからない

一端のプログラマでもあるので中身が見てみたいものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん