2022-09-13

ゆたぼんの件、ロザンの言うこともなんか違う

子供学力が足りないなら、親や周りの大人を責めろ」という主張

かにゆたぼん氏の育った環境特殊なので賛否があるのはわかるし、ゆたぼん氏本人も周囲を煽って敵を作るところもあるから世間批判的になるのはわからなくはない

しかし、九九ができないどうこうの話ってそもそも、「いま大学に行きたいか勉強をしている」という文脈から出た話でしょう?

それならば周囲の大人たちが言うことはひとつでしょう

大学に入れるように勉強頑張ってください」

本当にこれだけだ

学びって何歳からでも大切だし、過去教育に対してどういう思想や態度を持っていたとしても、今学びたい人に対して大学はウェルカムです

大歓迎です

九九ができないなんか馬鹿にしたり、そうなった過去から周囲の大人批判したりなんかより、よほど今目の前の勉強に取り組んでいるゆたぼんが尊いです

人を馬鹿にするのは簡単批判するのも簡単

それで自分正当化するのは快感でしょう

でも、そこからは何も生まれない

ゆたぼん氏も、そんな世間相手にする必要なんてないと思う

学びたいって気持ちが芽生えた人がいたなら、その気持ちを誰も潰してほしくはない

世間がやいやい言って、ゆたぼん氏が大学なんてどうでもええとか言い出したら、我々社会空気が、1人の若者の学びを潰したことになる

そうはなりたくはないでしょう?

学びを応援しようよ

以上、大学教員からでした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん