2022-09-10

かりそめ天国にて

交通系カードチャージ金額が前の人より多いと『勝った!』と思う。他にもサウナで他の人より長く居ようとしたり、回転寿司で隣の人の皿の枚数と比べたりする」

という投稿があり

マツコも「バスに乗ったら一番最初に降車ボタンさないと気がすまない時期があった」とか言ってた

マジで気持ち悪い

いい大人(下手したらジジイババア)がこんなことやってるなんて反吐が出る

何者にも成れなすぎて、くだらないことで勝手に競って悦に入ってるのか?

おかしいのかな?

「誰にも迷惑かけてないだろ」「自分の中でのレースなんだから別にいいだろ」とか言われても、「いえ、気色悪いです」としか応えられない

「1人で勝手にやってる」って自分で思ってても、周りから見ると目の色変わってて視線の動き不審で明らかオカシイかんね

やってることが小学生レベル

否、今日びの小学生の方がまだ高尚じゃないか?くだらないことに血道を上げたりしないで堅実に、手堅く、守りに入る。粛々と身の丈に合った人生を送ろうとする賢さがありそう

(その一方でとんでもなくメルヘンというか異世界脳でイカれた部分もありそう。あと、昔の人間以上に同一性尊重するところがイカれてる感じ。それも超保守たるゆえんか)

…っていう勝手イメージがある。いずれにせよ、昭和前生まれ人間よりはマシな思考回路してそう

昭和前生まれ主体日本では、糞みたいな競い合いを喜んでするカス大手を振っていたイメージ一般市民でも半グレみたいなのとか

戦後まもなくまでくらいなら多少のイリーガルも分かるけど、高度経済成長とか吹いてた時期でも闇市気質とかまかり通っていたイメージ

スイカチャージ額で競ってる様な人間は、旧態依然カス気質を持ったまま現代に生きてるんだろうなあ

ああ、嫌だ

さもしい

  • 自分に全く何の影響もないことを「なんかキショイよね~」って匿名でガタガタ言うのはとても高尚な趣味でよいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん