2022-07-15

エホバの証人って今どんな感じなの

8年くらい前に辞めた元二世ですが、今彼らはどんな活動してるんでしょうか。

教義も割とコロコロ変わるから変わったこととかあるのかな。

コロナ禍初期は現役の家族から手紙が来たりしてて、「あー玄関ノックして伝道活動はできないもんなー」と思ったりしてたけど、今はどうしてるんだろうか。

統一教会献金への圧のヤバさが話題になってるけど、エホ証は金こそ露骨にせびらないものの、時間奉仕伝道活動)にできる限り捧げるようにとの圧が強い。

正規開拓者」って立場になると毎月70時間奉仕しないとだめって縛りがあったりしたが、さすがに手紙書くだけで70時間も潰せないよな。

ダラダラ歩いたり公園お茶したりしてなんとか70時間やってたのに。

あと自分が辞める少し前から、「毎月一定額の寄付献金一種)を納めるように」ってルールができてたけどさらに厳しくなってたりすんのかな。

私たち自発的寄付しか受け付けません!」みたいなこと言いながら半ば強制し始めたのもヤになった一つの原因だな。

でも一番心配なのは独身の4-50代の信者な。

エホ証の中では熱心な信者ほど人気だから早く結婚できるんだけど、半端にダラダラ続けて独身のまま4-50代に突入した男女の信者自分地元には結構居た。8年後の今彼ら彼女らは何に幸福見出して生きてるんだろうか。

  • 街頭での活動もめっきり見なくなった気がする。 家への訪問も少ない。 親戚にエホバの人いるけど、その人は結婚してるから安泰なのかもしれない。

  • >独身のまま4-50代に突入した男女 はてな村に居そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん