2022-07-11

鎌倉殿と何も知らない夫婦さら追記あり

旦那鎌倉殿の13人を見ている。

すごく面白い大河ドラマ

ていうか、大河ドラマ自体みるの初めてで、面白すぎでびっくりしてる。毎回こんなのなの?

鎌倉ストーリー歴史クラスタはよく知ってるのかもしれないけど、

鎌倉時代=ご恩と奉公

しかからないし、なんならそれが何かも知らない夫婦にとって、ネタバレなしのリアルタイム鎌倉ストーリーはめちゃくちゃ面白い

大泉洋頼朝なのに、ドラマの途中で死んでしまったりする。

頼朝鎌倉時代にずっと生きてないの?頼朝死んだら次の時代にならんの?ってびっくりして調べたら鎌倉時代、200年以上あってびびる。

それは鎌倉時代の途中で頼朝死んでもしゃーない。

そして旦那は「頼朝死んだから、次は戦国時代やな(キリッ)」って言ってたけど、調べたら次は室町時代だった。

室町一休さん時代っていうのはわかってたけど、アニメ将軍様が、平安貴族みたいな格好してるからもっと平安に近い時代かと思ってたら違った。

何にも歴史を知らない夫婦だけど、ワイワイ言いながら、ドラマ見てびっくりして、スマホで色々調べて、週末の夜を過ごすのが楽しい

(ちなみに今週は鎌倉殿選挙でお休みでした)

追記

源平合戦知らないの?

→この戦い知ってる!扇を弓矢で射るやつだ!って思ったけど、射らなかった。

国語スピンオフやってる。

スピンオフから、射らなかったのかぁ。

鎌倉時代200年以上って何で調べたの?

Wikipediaです!って、もう一回みかえしたら150年しかなかった。引き算(●´・ω・)

那須与一は何で知ったの?

→多分国語教科書那須与一って名前は覚えてなくて「よひょうが、ひょうと射るやつ!」って知ってる感じで旦那に言ったけど、射なかったし、よひょうでもなかった。

「射らなかった」じゃなくて、「射なかった」

感謝日本史だけじゃなくて、引き算も漢字もできない!

  • 織田信長もよくドラマの途中で死んでしまったりする 来年の「どうする家康」でも途中で死ぬんだろうな

  • sotonohitokun 楽しげだが、少中高の社会、歴史の時間何してたんだろう、都合3回くらいは学ん出る筈だけど…。増田に書き込む位リテラシーあるし、ただ疑問。

    • ワイはもう因数分解すらできないしリコーダー演奏もできん。 その後の人生で使う環境になかったり趣味として興味を持ってなかったら、結構忘れちゃうものかもしれん。

  • まぁでもちょっとした歴史好きくらいでも鎌倉時代なんて詳しく知らんからな 源平合戦と、源氏は三代で滅びて執権北条家の天下になったくらいは知ってても、 ドラマ前に13人の合議制...

  • 知ってる人からすると、こんな感じなので疑問はない。うちの嫁のその程度です。頼朝死ぬことを話すと「ネタバレ」っていわれて怒られた。時代の順番は全くわかってないし。

  • 私も歴史詳しくないから毎週楽しいけれど、twitterで感想漁ると今後の展開のネタバレがたくさん出てきて悩ましい

  • この知識感で那須与一(扇の的を射るやつ)は知ってるのおもしろい。 よかったらどこでこのエピソード知ったのか教えて欲しい。(授業で記憶に残ったのか、何かのドラマや漫画か)

  • ぜひアニメの平家物語も見ておくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん