2021-12-25

上野千鶴子「ブスだけでなく美人も言っちゃ駄目」記者イケメンも駄目では?」上野イケメンOK

記者なのにこんなこともわからんのか、、、やっぱりジャップランドって中世だは、、、

上野氏は「美人発言問題点について「すでに『ブス』という言葉タブーになりましたから、その対極にある『美人』も言っちゃダメというのは、論理的にも当然のことですよね」と指摘したうえで、次のように説明する。

「近年、ルッキズム(外見至上主義)という言葉が登場しました。この“イズム”というのは、セクシズム(性差別)、レイシズム人種差別)などの言葉にも使われているように、“差別”という意味です。ルッキズム(外見差別)という新しい概念言葉が登場し、イズムがついているということは、外見についてとやかく言うのは差別であり、“やってはいけないこと”に認定されたということです。それは、“褒める”という行為でも同じこと。

 たとえば妻やガールフレンドと一緒に歩いている男が、前から来る別の女を見て、『お、美人だな』とか『お、ブスだな』とか何気なく言ったりするでしょ。その瞬間に、女は一元的序列のどこかにサッと位置づけられてしまうことになる。そんなこと頼んでもないのに。当然、不愉快ですよね。男というのは、そうやって女をランキングする権力自分にあると無邪気にかつ傲慢に信じているのです。それが近年になってやっと『そんな権利、アンタたちにはないよ』ということが浮かび上がってきた」

 それならば、女性男性に「イケメン」などと言うことも問題視されるべきではないのだろうか。

「よくある反論ですが(苦笑)、女の場合は一元尺度ランクオーダーされるのに対して、男は多元尺度なんです。たとえばイケメンじゃなくたって、学歴とか地位とか、そういった尺度が男にはある。男の尺度の中で一番強力なのは金力(稼得力)であり、イケメンかどうかなんてことは、男にとってはマイナー尺度です。つまり男女のランクオーダーは非対称ですから、『女だって同じことをやっているだろ』とはなりません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c14deb8308b2307deb2e2accc1cce01510563e0

  • 「イケメンはOK」とは言ってないでしょ。 でも宇崎ちゃんの献血ポスターにも戸定梨香さんの交通安全動画にも問題があったとは思いませんし、共産党の「非実在児童ポルノ」とやらに...

  • 性格もおっぱいの大きさも(親の)財力、性格も重要な尺度だぞ あと向かいを歩く女に「うわっキモっ」って言われたことあるぞ

  • これって、 男は、顔がブスでも地位なり金力があれば、価値があるってことやけど、 女は、たとえ地位や金力があってもブスだと価値がないってことですか?  

    • そんなことないで あのおばさんは可哀想ランキングを駆け上がるために女を蔑んでるだけや

    • まあ概ねそうです 女性の受ける社会圧というのは。 どんなに成功したお金持ちでもオリンピックの金メダリストでも高名な学者でも、可愛げがないブス、顔では負けてるよね、デブ、と...

  • 女の価値は一方的に顔でしか判断されないから、それを大っぴらを言うのを止めようぜという、ルッキズムを超える超ルッキズムだな。

  • この人の言い方は微妙だが、イケメンは顔がいいというルッキズム的な意味のみを指す容姿についてだけの言葉ではないからな 女性の美女や美人に相当する単語ではない、女性に向けら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん