2021-10-11

障碍者さまに遭遇した話

映画を観てきた

その映画が始まる直前にやたらゆっくりと歩く男を見かけた

映画を観てたら「ドン」と背中に衝撃が

一度なら足を組み替えた時に間違って当たる事もあるだろう

しかし、その後も何度か背中に衝撃が響く、さすがにいい加減にしろよと後ろを見た

ゆっくり歩いてたあの男だった

  

ちなみに映画を観る人ならわかるだろうが、前の椅子を蹴るなってのは上映前に必ず流れる映画館のマナー

みんながお金を払って観てる以上、みんなが気を付けないといけない事だ

  

そいつだって見てたハズだ。

足に障害があって、なにかの拍子に足が前の席にぶつかる事があるのかも知れないが

からってマナーの一部が守れない事を知りながら、映画館で映画を観るか?

チケットを買う時に座席指定するんだから前に人がいない座席を選んだりしないか

館内では通路として席の間が広くなってる列を選ぶ方法もある。

そういう事を考えずに(そいつの考える)見やすい席を取って、その前方にいる俺みたいなのに迷惑をかけている。

  

そういう事もあって一言言ってらなきゃ気が済まんと、とりあえずは映画に集中して終わるのを待っていたんだが、そいつエンドロールになった途端に帰りやがった。

まだ照明が落とされた館内をヨタヨタと歩いて帰る障碍者

  

本人が障碍者からと一部のマナー意図的無視してるのかはわからないけど

上映後の混雑を気にしてエンドロールの中帰ったせいで、その後のちょっとしたカットを見逃した事を考えると、障碍者なんだから許してやるか。なんて考えてしま自分になんかモヤモヤする

  

というかまさか名前の無い少女が途中で終わるとは思ってなかったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん