2021-10-11

22になる

20になったあたりで、大事なことが起きているのに今それに気づけていないのかもしれないという強烈な感覚があり、それがすごく恐ろしかった。だけど、そこから2年ほど経ち就活も終わって、自分がどんどん全てのことに自覚的になってしまっていることに気がついて、なぜかものすごくがっかりした。これは自分が望んでいた形ではなかったのか、?

そこで思い返すのはもっと昔、子供自分で、あの頃はやっていること感じていることがなんなのか言語化なんてしたことがなかったし、もちろんそれが役に立つとかたたないなんてことは考えたことがなかった。そんな必要を感じたことさえなかったと思う。「なんとなく」がまかり通る世界で生きていた。

今は、これは自分にとってなんの意義があるのか、あれは自分にとってどんな役に立つのか、そんなことばかり考えてしまう。どんどん自覚的になろうとしてしまうのは、きっと自分の行動に責任が生まれてきたり自分能力の大きさが見えてきたからで、それは仕方のないことだとは思うんだけど、今よりも幼い頃の自分の、無自覚で損得を超えた行動のほうが、自然的で美しかったように感じてしまう。あの時の自分相対的ではない絶対の万能感に満ちていた。今まで、大人が抱いてる空想にも近い「純粋ものとして子供像」みたいなものってマジで謎でしかなかったけど、こういうことなのかなと思ってしまい、一気に10歳くらい心が老けた感じがした。とか言っていると子供自分にそんなもんでもないよ、と言われるような気もするし、これもまた大事なことが起きているのに今それに気づけていない状態なのかもしれないけれど。

ただ、あの自然欲求に身を任せるような美しい自分はもう消えたのだとすると、じゃあ今の自分ってどんな形をしているのだろう、と思うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん