2021-09-04

ネトゲにいるオカマ

ネトゲドラゴンクエスト10自分の外見を概ね好きに選べる。もちろん、男性プレイヤー女性アバターを使っても女性プレイヤー男性アバターを使っても何の問題もない。

しかし、この世界には謎がある。

男性アバターを使っているのに女性向け装備(有り体に言えばスカート)を着ているキャラクターが相当数いるのである。つまりオカマがいる。

元々このゲーム、同じ装備でも男性向けと女性向けでデザインが異なることがあり、男性向けデザイン男性アバターのみ、女性向けデザイン女性アバターのみしか着ることができなかった。

それがユーザの声で緩和され、それ以降の装備は男性向けデザインでも女性アバターが着れるし、女性向けデザインでも男性アバターが着ることができるようになっている。

そして、男性向け装備を着ている女性アバターキャラクターは滅多に見かけないのに、女性向け装備を着ている男性アバターキャラクターはそこそこ見かける。そうした男性アバターキャラクターは大抵筋肉隆々のオーガという種族であり、さら女性口調だ。要約するとガチムチオカマキャラということになる。

私は今までジェンダー自認の問題は体と心の性が一致しない人の苦しみなのかと思っていたけれど、自分アバター自由に選べる世界男性アバター選択しわざわざオカマを演じるのは、体と心の性が一致しないという観点では理解できない。それを一致させることのできる世界において、あえてそのようにしないでいるのだから

しかし分かるのは、かの人々にとってそうした自分の姿がおそらく理想の姿なのだ

さらに、かの人々の中の人(つまりプレイヤー自身)の性別は分からない。

オカマを演じる男なのかオカマを演じる女なのかオカマを演じるオカマなのか分からないということだ。

まりジェンダーだけ見てても男と女などと二分できないということである。世の中には多分、ジェンダーオカマがいるのだ。

まぁネカマでもネナベでもネオカマでも、ゲーム内で自分の在りたい姿になって楽しんでいれば無問題だと思う。

  • 女ものを着たいだけのガチムチマッチョに憧れるモヤシ君かもしれないじゃないか

  • ネトゲにはそんなやつおるんかー、と思ったけど、自分もどうぶつの森では男性アバターで女性装してるな。現実では普通に異性装願望とかはない異性愛者男性です

  • non-binaryとかX genderって言葉があるよ。 昔のアンケートは「男」「女」しかなかったけれど、今はそれなりのところでは「無回答」が必ず用意される。

  • オネエキャラ好きな女子って意外と多いし、なんかマッチョにスカート履かせてみよっていうキャラ付けで着てる男もいると思うしジェンダーどうのよりそういうキャラクリとしてやっ...

  • クリスタルベルではなかろうか。

  • 女装したい(いわゆる女性向けの服を着たい)人と生物的女性でありたい人の両方がいる、ということは、今更驚くようなことでもないと思う。

  • オガ男に女っぽいドレアさせたらギャップが面白いよね程度のもんで真面目に考えるようなことではないのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん