2021-08-28

発表されてる数字を疑うなって人いるけど

コロナ感染者数の話ね。主に東京

東京って今検査減らしてるんだよね、確か。積極的疫学調査の縮小、つって。

保健所パンクしてるから

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC153FC0V10C21A8000000/

これって具体的には例えば、濃厚接触者とかで一見症状が軽め(電話通話ができる程度の症状の意)だと、「検査するまでもなく陽性だろう」ということで、一旦自宅療養患者(あるいは入院待機患者)にされるってことでしょ。

こういう人って東京都が毎日出してる新規感染者数には入ってないよね。

アレ、検査実施中何人陽性だったかって話だから

で、こういう人が、あれよあれよで急変して搬送が間に合わなくて亡くなった場合、やはり東京都が毎日発表してる死者数にも入ってこないよね。

感染された方で19人の死亡が確認されました」だもんね。濃厚接触者で自宅待機中でも、検査入院もしてなきゃ感染たかどうかわかんないからね。

っていう今の状況で、「ワア!今日は3581人!先週からめっちゃ減ってるゥ!流石にピークアウトじゃん!!」って言っちゃうのって、大丈夫なのこれ???

しろこの発表数字をどう信じたらいいの?

せめてもっと細かく内訳書いて欲しいんだけど。

そうじゃないと例えば「7月28日の死亡者数6人だったのに、ひと月で3倍超えてんじゃん…ワクチン接種進んでるはずなのに…ヤバ…」みたいな解釈すんのが結局一番安全安心みたいな感じになるだけじゃない?

そんなんでホントにこの先大丈夫なの?最低限医療を立て直さないといけないのに、どうやって立て直しまで持ってくかみたいなのを検討してるの?

つーかちゃん検討してる??してるよな???上の人々は???

とりあえず、はてなーで発表数字をそのまま受け取る派の人はどういう風に考えてるの?

  • 東京はそもそも五輪前も不自然に下がってた

  • 今回は流石にピークアウトしてるんでないかい 5000超えたあたりで数字が変な気もしたけど

    • 今は濃密接触者の調査してないよ。だから数字が少なくでてるだけの可能性もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん