2021-07-30

初めてうなぎうな重うな丼)を食べる人への警鐘

私はうなぎが大好きだ。

うなぎを食べる時にはうなぎ屋さんで食するようにしている。

スーパーなどで売っているうなぎを食することも有るが、

数年に一回程度のレベルだ。

ただ、牛丼チェーン店うなぎに少しばかり興味が有った。

冷凍もの或いは真空パックの物を温めて提供するのだろうから

おおよその察しはつくのだが、

ただ漠然と「もしかしたらそこそこ食べられるものかも」と期待してしまった。

なかなか訪問する機会が無かったのだが、土用の丑の日を外した昨日、

意を決して行ってみることとした。

世間一般では、1.なか卯、2.すきや、3.吉野家、という評価のようだった。

そこで、家の近くには無く、会社から歩いて行ける〇○○に行ってみることにした。

食券の販売機に慣れていない私は、最初に躓くこととなる。

うな重だの、うな丼だのを券売機操作して比較している間に、

肝吸い付きのうな丼(¥1,800)を発券したつもりが、実は肝焼き付きで、

配膳された時に肝吸いが無い事を告げたら、元々肝吸いなんてないことが判明し

最初からがっかりしてしまった。

(これは自分が悪いのだが、肝吸い付きに見えるような表示も如何なものかと思う。)

ただ、丼からはみ出している「一匹分のうなぎ」が、美味しそうには見える。

ボリュームだけはかなりのものだ。

がっかりしながらも、少し期待して、うなぎ一口、実食。

温い。(ぬるいだよ、あたたかいとは読まないでよ。)

一口食べて判る、中国産うなぎだ。

煮魚のようにべしゃっとしていて、厚い皮はブニャブニャしている。

たれの味が甘口で、濃くて、これがまたよろしくない味だ。

次に一口ご飯と一緒に。

温い。

飯がまた温いと来てる。

これ、うなぎが不味いのを置いといたとしても、

客に出す料理じゃねーだろーと言うレベル

こうなってくると、大量のうなぎがただの罰ゲームのように重く伸し掛かってくる。

お吸い物も味噌汁もない丼物を、冷たいお茶で流し込む作業になった。

食後2時間以上経過しても胸焼けしていた。

うなぎを初めて食す人にお願いしたい。

こんなものを食べさせられて、これがうな重うな丼)だと思われたくない。

食べられるレベル限界レベルと言うのは人それぞれ違いが有るのは分かる。

牛丼チェーン店うなぎを美味しいと評している人を貶すつもりはないが、

個人的にはあのうな丼お勧めはできない。

値段は2千円台から様々あるが、ちゃんとしたうなぎ屋さんで初体験してもらいたい。

牛丼チェーン店うなぎを食することは、もうないと思う。

  • うなととはどうよ?

  • 食券販売機ってだけでどのチェーンか特定できるぞ

  • 一昨年初めてちゃんとしたお店でうなぎを食べたのだけど、今まで食べていたうなぎはなんだったんだ?って思うほど美味しかった。うなぎってそんなに美味しくないのになんであんな...

    • 分かってもらえてうれしいわ。 だからこそ、初めての経験はちゃんとしたうなぎ屋さんにしてもらいたいんだよ。

      • 焼いた鰻だけ売ってる店あるけどそこの鰻は美味しい 売り物が鰻蒲焼1尾3600円しかない たまに行くといかにもセレブな婆が10尾とか言ってたりしてビビる

        • うなぎのかば焼き、持ち帰り専門店みたいなところもあるね。 少なくとも2軒は知ってる。 あの系統のお店も結構当たり外れがあるらしい。 関東風の蒸しと焼きで、蒸し加減だとか、焼...

  • 肝吸い付きのうな丼(¥1,800) そんな牛丼チェーン店ある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん