2021-07-25

五輪開会式の事を考えると陰鬱気持ちになる

オリンピックに関わっていたわけではなく、エンタメ業界にいるわけでもない一般人なのに、開会式の事を考えると暗い気持ちになる。

開催直前の度重なる辞任騒動心配の声は上がっていたものの、「とはいっても、それなりのものが用意されているだろう」という淡い期待を持ってテレビの前に座った。

いつもは早く寝る子供と夜ふかしして一緒に見たのだが、ドローンピクトグラムで多少盛り上がったくらいで、他の部分では家族全員の頭の上にクエスチョンマークが出ていた。

文脈なく安易に陳列される歌舞伎江戸火消し・ゲーム音楽などの日本文化意図のわからないイマジンQUEENボレロタップダンス。淡い期待は疑問と落胆に変わっていた。

個別パフォーマンスが優れている事は間違いないのだが、終始「自分は何を見せられているのか」という感覚だった。下の子供は森山未來が踊り始めたくらいで知らない間に寝ていた。

その日は特に深く考えることもなく寝たのだが、翌日にTwitterはてな開会式を巡る電通のゴタゴタや幻のMIKIKO氏案などを知り、自分には全く関係無い話なのに、「なぜこうなってしまったんだろう」と思うようになった。

愛国心は強い方ではないし、オリンピック開催には反対だった。でも、自分が生まれ日本という国が総力を結集して作り上げたショーがこれなのかという落胆でずっとモヤモヤしている。

自分いくら頑張っても、この開会式をどうにかできたわけではないし、「じゃあお前がやってみろ」と言われたらこれ以上のクソになることは間違いないけど、この嫌な気持ちはどうすれば消えるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん