2021-07-10

お笑い芸人熱海、終わった!w」と発言

漫才コンビが「熱海、終わった!」と発言

2021年7月9日ラジオオールナイトニッポン

パーソナリティ男性漫才コンビ霜降り明星(メンバー粗品せいや)

霜降り明星は、ローカルテレビ局静岡朝日テレビ冠番組を持つ。

まず、粗品が「宮崎アナがいるせいで、静岡ロケの日は天気が悪い」という主旨の発言

これを受けた相方せいや同調して「確かに天気は悪いな、10回に1回しか晴れたことない」と発言。ここまでは、まだ許されると思うが、問題はここから

=聴き取り引用ここから

粗品宮崎アナおると、静岡の天気悪いよなぁ」

せいや「そやな。晴れんの10回に1回だけや」

粗品「ほんで、そんな中でアメトークで、全国デビューしたやん」(※7月1日テレビ朝日アメトーク』に霜降り宮崎アナが出演)

粗品「一番華やかな時、その次の日くらいかな?熱海が終わったもんな!宮崎アナのせいで!(笑い声)」

(※7月3日熱海土石流が発生。4日と5日には静岡朝日テレビでも特集生放送が組まれ宮崎アナ報道部緊急事態報道していた。)

せいや「いや、宮崎アナのせいじゃないけどね…笑」

粗品宮崎アナ、すごいわ、やっぱり!俺ビックリしたもん!」

粗品「その次の日くらいかな?大雨降った日、大阪前乗りやったじゃないですか。やのに、新幹線品川からずっと止まって大雨で。2、3時間待たされて。降りても、改札めちゃくちゃ人並んでて。ここどこ?!って3年ぶりに言うたから」

せいや「いや、確かにあれ大変でした。熱海心配なんですよ。ホンマに、裏で募金かなんかしてもええなと。お世話になってますから…」

粗品「まぁね!大変ですね!」

せいや宮崎アナも、今、結構報道とかで出てますから

粗品「あ、そうなんや!」

せいや「いや、頑張ってるよ。熱海で。心配熱海

(※この後、粗品は以下のように謝罪文朗読。)

粗品「先ほど番組にて熱海について話しましたが、現在も安否が不明な方がいる中で配慮を欠いた発言をしてしま申し訳ありませんでした。取り消してお詫びします。」

=聴き取り引用ここまで=

私は、粗品発言は、人間として最低限の思い遣りに欠けていると思う。死者・行方不明者が多数出ている災害を、笑い話のネタにするのは、明らかに一線を越えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん