2021-04-12

秘密ってよくない?

「本でも音楽でもお店でも、自分が知っている素敵なものは、全部人にシェアしなきゃいけない。また、政治経済社会、どんなトピックについても、とにかく自分の感じたこと、考えたことは全部SNSに開示しなきゃいけない」という価値観に馴染めずSNSすべてから距離を置いた

何もかも他人と共有するのは息苦しい。自分の感じたことは自分の中だけにしまっておきたいし、体験したことはその場にいた人とだけ分かち合いたいし、美味いお店は誰にも教えたくない(家族リアル友人にはもちろんいいけど、不特定多数他人に教える意味はない)。会話や対話をするのではなく自分の思ったことを一方的開陳するのはあまり意味がないように感じるからいやだ

しかしたら今の時代「素敵なもの内緒にしておきたい」「自分だけのものにしておきたい」という感覚は古臭いものになりつつあるのかもしれないけど、秘密ってよいものだと思うんだよ。みんな子どもの頃に秘密基地とか作らなかった?

  • 俺も思ってたけど秘密にしてた

  • 秘密って娘と寝る小説だろ あんな気持ち悪い作品なのに小説であるというだけで一般人から受け入れされるんだよね うさぎドロップでは他人なのに気持ち悪い連発だったのに

  • すこしズレるけど、行った場所とかをよく書き込む習性を身につけてしまうと 「フォロワーが知りたそうな場所に行かなきゃ」的な義務感が発生して息苦しいのは思う。

  • 全部シェアしてるように見えるだけで全部シェアしてる人はほとんどいないと思うぞ

  • 俺の正体を知った人間がバタバタ死んでいく。 そういう人間でいたいわ。

  • 増田にだけ教えるんだからね

  • 増田だからシェアしてもいいと思ったの? お前はもう失格だ。snsに帰れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん