2021-03-20

編集長「しっかりもの純粋タイプ長男キャラ? 流行らないよぉ~」→1年後、鬼滅炭治郎大ウケ

出版社勤務の増田です。編集者ではなくPC周り担当だが、部署が狭いので話は筒抜け。

以前、とある若手編集新人の持ち込み原稿編集長に見せながら

「これ絶対面白いですよ。載せましょう」と力説していた。

しか編集長は3ページほど読んだだけで

主人公がしっかりもの純粋タイプ長男キャラ? 流行らないよぉ~」

「主役ならアクが強いヤツじゃなくちゃ。ワイルドタバコ吸って、敵を倒すためなら味方も騙すようなタイプ

などと言って高笑いした。

その持ち込み漫画は載らなかったが、昼休みにちらっと見せてもらったら滅茶苦茶面白かった。

その一年後、まさに長男キャラが主役のキメツ大ヒット。

いっぽう、編集長の肝入りで連載が始まった悪役ヒーロー漫画は7回で打ち切りになった。

若手編集文芸部署に異動願いを出し、漫画部門を去った。「マンガが好きだけど、編集長と方針が合わない」とこぼしていた。

先見の明があったんだろうな。新しい部署でも上手くやってくれ。

そう言えば、編集長はこの間また持ち込みの漫画を見て1ページでポイっとしてた。

普通高校生が主役なんて流行らないよぉ~」

学園もの全否定かよぉ~。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん