2021-03-18

高出力のUSB PD充電器が見つからない件

電源コンセントの周りがアダプターだらけになるのを避けるべく、なるべくUSB充電できる製品を買っているのだが、高出力のUSB PD充電器が見つからない。

モバイルバッテリーではなく充電器である

具体的にはパソコン2台をPD 100Wで充電できて、スマホタブレット充電用のUSBポートがあるといい。

から最低でも200Wの同時出力がほしい。

しかし無い。あったら教えてほしい。

(実は1つ200W Omegaというものを見つけたがクラウドファンディングで、まだ一般販売されていなかった)

USBポートは4個あっても出力は合計で100Wというものが多い。

最大出力100Wを2個買えばよいという問題ではない。

最大出力100Wで何が困るかというと、

1.

まずUSB PDパソコンを充電すると、ポロロン!と充電開始の音がする。

次にPDではないUSBポートスマホを充電すると、ピン!と充電開始の音がする。

さらタブレットを充電するが、ここでワット数が足りない。

ププ・・ と充電しようと思ったけどできなかった音がする。

スマホ電池満タンになって自動的に充電をやめると、タブレットが充電できるようになったのでピン!と音がする。

スマホ電池が減ってきて自動的に充電を始めたときワット数が足りないのでププ・・

ケーブルを指しっぱなしにしていると、まったく触っていなくても断続的にププ・・、ピン!と通知音がするのである

充電したつもりができていなったということを避けるために、通知音はオフにしたくはないが

ちょっと電池が減った程度で通知音を鳴らされるのはうるさい。

2.

複数ポートで合計出力が100Wという製品では各ポートの出力ワット数はポートごとに固定だったり、ケーブルを指した順番で決まるという形になっている。

いずれにしてもPCが90W取っている状態スマホだけ急ぎで充電したいという場合には、ほかの端末へのケーブルも含めて抜き差し必要になる。

この2つのデメリットをどうにかするには

パソコンUSB PDで充電してスマホタブレットパソコンから充電する

という方法しか思いつかない。

当然これにはパソコン使用状況によっては充電中でもパソコン電池が減るというデメリットがある。

ノートパソコン仕事用が1台、個人用が2台、スマホ2台、タブレット1台、その他ワイヤレスイヤホンなどたまにUSB充電するものがいくつか。

別に全部が急速充電じゃなくてもいいしチャージャーのサイズもでかくていい。

繋ぎっぱなしで煩くなくて、手間なく必要な端末を休息充電できるUSB PDチャージャーっが欲しいだけなんだ。

同じことで困っている人が絶対いると思うんだけど。

いい方法ないのかな。本当に教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん