2021-03-16

デイトレで稼いだお金はどこから

取引のうち、特にデイトレードゼロサムゲームの側面が強い。

俺が儲けたら、多分誰かは損している。

デイトレが終わったら手元に残る利益がある(マイナスのこともあるけど)。

この手元にできた金は、どんな人や機関からきたのだろうか、とふと考える。

デイトレで得た資金の一部で、コロナで弱った地元のお店で商品を買う。

なんだか罪滅ぼしのような感覚だ。

でも、そのお金は誰かがどこかでそうしたかったお金かもしれない。

あるいは、日本株にも外国投資家がかなり参入しているから、アラブ石油王的な人のはした金が俺にきているのかも。中国富豪お金かも。


公務員に対するバッシングのやり方の一つに「俺たちの税金で働いているんだからちゃんとせよ」という論法がある。

公務員はしっかり働くべき点は全く首肯するべきだが、「俺たちの税金で」という箇所はずっと気になっている。

ある公務員給与として支払われた場合、もう「俺たちの税金」じゃないのではないかと思うのだ。

その公務員スーパーで買い物したら「俺たちの税金」はどうなるのだろうか。


この論理で言えば、デイトレで稼いだお金はすでに俺のものだ。罪悪感なく焼肉でも食べたら良い。

でも、このお金がもともと誰のものだったのか、売り買いの板の向こうの世界ちょっと想像したくなる。

  • それ俺のだから返してくれや ちな日銀

    • あの金は日銀あんたのだったのか。 銀行の銀行のくせして、俺に直接物価と国民経済の安定をもたらしてくれるなんて太っ腹だぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん